2007年07月16日

【災害用伝言ダイヤル】

NTT東日本岩見沢支店がテント内で「災害用伝言ダイヤル(171)」の無料体験コーナーを開いていました。

災害用伝言ダイヤルは固定電話番号を鍵(暗証番号)のように使って、伝言を録音・再生し、災害時の安否確認情報などをやり取りするサービスです。今まで大きな災害時に開設され、たくさんの人に利用されてきました。

私は情報としては知っていましたが、実際に体験するのは今回が初めてです。私が録音し、子供が再生を体験しました。音声ガイダンスに従って行うと簡単にでき、また自宅の電話番号を暗証番号のように使うので、数字がたくさんあっても覚えていられます。家族なら自宅の電話番号はスラスラと出てくるので、安心して情報を共有することができました。

今日、新潟方面で大きな地震がありましたが、月形にも活断層があり大きな地震がいつ来るかも分かりません。そんな時このサービスが多いに役立つであろうと思います。今回家族で体験することができ、一つ安心を手にした気分です。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る