2008年04月14日

第56回北海道女性議員協議会の第2回実行委員会

本日午後、岩見沢市役所会議室において前回に引き続き第2回実行委員会が開かれました。

参加者(順不同)は平出会長(道議)、(岩見沢市議)山田さん・酒井さん、(美唄市議)吉岡さん、(三笠市議)岩崎さん、(江別市議)鈴木さん・高橋さん、(砂川市議)中江さん、(滝川市議)大谷さん、(栗山町議)重山さん、(長沼町議)吉本さん、(南幌町議)熊木さん、(月形町議)宮下の13名で、前回より広範囲から多くの参加となり本番へ一歩近づいた感があります。

今日は、協議会当日の日程や役割分担を決め、大まかな形が見えてきました。
◆1日目は総会のみを行い議案審議に充分に時間をとること
◆2日目にはDIG(災害図上訓練)の手法に関する講演会や演習を行うこと
◆交流会では実行委員の出身自治体のPRを行うこと

私が最も楽しみにしているのは、1日目の「議案審議」です。超党派の議員達が議案に対し意見をぶつけ、納得できる(あるいは妥協できる)点を導き出し「全会一致」で承認できる意見書等(後に関係機関に提出)を作製します。このやり取りや議長団の裁き方などを間近で見ることができるだけでなく、裏方として別の側面からこの場面に参加できるのは実行委員ならではのもの、考えただけでもワクワクしてきます。また、この興味深い内容に充分な時間が与えられているということにとても嬉しく思います。

またDIG(災害図上訓練)に関しても、参加者が自分の地域に持ち帰り応用できるような企画で準備を進めています。単純な情報だけでなく、身近で実践的であり女性の視点を生かすような内容で、こちらも興味深いです。

今日で2回目の実行委員会でしたが、顔なじみも増えて打ち解けた雰囲気になってきました。新しい出会いとチャレンジの機会に、多いに楽しみながら学びたいと思います。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る