2008年04月16日

田園空間博物館「樺戸地区」運営協議会

本日、上記団体の月形支部総会と協議会の総会が相次いで行われました。
私は今期から委員となり、各総会で副月形支部長と協議会幹事の役目をいただき、これから2年間活動することになりました。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、この【田園空間博物館】とは農水省所管で全国に56地区あり、都市と農村の交流、地域の文化的・歴史的遺産の発掘と活用などを目的に進められています。
月形町では平成13年から隣の浦臼町と共に【樺戸地区】を形成しています。なかでも月形エリアでは旧樺戸集治監本庁舎を中心に様々な歴史的建造物等が指定され、活発な活動がなされています。

この運営協議会は平成18年4月から本格稼働し、町報への記事掲載や夏祭りでのパンフレット配布など、啓発活動を中心に行ってきました。今回2期目となり、散策ルートマップやホームページの作製などの事業の他、他の文化活動と連携してより多くのみなさんに利活用してもらえるよう活動したいと考えています。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

私は以前から「田園空間博物館」に興味があり、月形町内のサテライト(歴史的建造物や施設)はほとんど見ていました。どれも歴史の積み重ねによって得られた財産で趣があり、一朝一夕にはできない重みがあり魅力的です。その素晴らしい財産を利活用する協議会に参加できたことはとても光栄ですし、企画部会に籍を置き関われることが非常に楽しみです。

今後このブログでも情報発信していきたいと思います。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る