2008年09月20日

え”っ、また辞任!

「太田農水大臣が辞任」を聞いたのは昨日の農作業中、ラジオニュースで。
「え”っ!」
つい声が出てしまった。何でこのタイミングなんだろう?
そういえば、福田首相が辞意を表明した時も同じ状況で聞いたし、声も出た。

国会議員の責任て、(役職を)辞めれば済んでしまうのか? 理解できない。
私が思うに、大臣の仕事の多くは後始末だと思う。

国の施策は構想から実現まで、実に長い年月を要する。だから大臣に就任したときに行われている施策の多くは前任者から引き継いだもの。上手くいくように作ったつもりでも、実際に運用すれば問題が出てくるのは当たり前。それを根気よく(あるいは大胆に)国民のためになるように、時代に合うように、変更・改良していくのが仕事の本質だと思う。
だから問題が出てくるのは織り込み済みで、いかに対処するかが大臣の力量であり責任だと思う。謝るだけ、問題提起するだけ、責任とると言って辞めるだけでは問題外。

汚染米問題は重大だけれど、他にも対処しなければならない農水関係の問題・課題は山積み。
どうするんだ?! 
それでなくても農業問題は解決に時間がかかるのに。

去年の4月にこのブログを書き始めた頃は松岡氏が農水大臣だった。すぐに自殺、農水大臣が替わった。そして今回の太田氏を含めて4人。政府は一次産業をどう考えているのか? 言葉では「農業は国の根幹」「食育=食が人を作る」「食の安心・安全」と言っているけれど、1年半で4人も大臣が替わるなんて、この事実からは何の誠意も、情熱も、真実も伝わってこない。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る