2010年10月08日

町内での取り組みが、今夜テレビに!!

今日(10月8日・金)の午後6時10分〜のNHK総合「ネットワークニュース北海道」に、
月形町内で現在進行中の取り組みが紹介されます。

番組の内容は・・・(番組ホームページより)

『いまを見つめる・就職ができない若者を見守って』

・・・一人暮らしのお年寄りの女性を、就職しようとしてもできない若者たちが毎週訪れています。農村での暮らしを体験することで自分を見つめ直す若者とそれを見守る女性の交流を「いまを見つめる」でお伝えします。・・・

ニートや引きこもりなど、今の社会問題がここにあります。
どうぞ、ご覧下さい。

【放送を見て 2010.10.10】

放送時間は約10分。
過去に引きこもり経験があり現在ニートの青年と、女性(65歳)との月形での活動風景を中心に、青年の心の変化や女性がどういう気持ちで関わっているかなどを、インタビューを通した構成で表現していました。


実はこの活動現場は、我が家の圃場のすぐ近くで、女性のこともよく知っている間柄です。このような活動が行われている事は知っていたもの、「現場の様子」を見たのは初めてでした。町内の多くの人も同様で、「紹介」という点でテレビ放映は良かったと思います。今後の活動にも理解が進むことでしょう。


ただ残念だったのは、時間が短くてこの事業の背景や問題点等まで触れられなかったこと。映像を見た範囲内では「女性の個人的な活動」という印象を与えられましたが、実際は札幌のある組織(サポステ)が行っている活動の一部で、この事業の参加者は日に日に増えています。
資金的な問題や、受け入れ側の女性やサポート側の負担と悩み、近隣住民との関係、長期的なプログラムの不足・・・等、活動が長期化、大規模化するにつれ様々な問題も出てくるのではないでしょうか。


せっかく成果の上がっているこの活動が、より有効に、そして必要とする人達に活用してもらえるように、また様々な場所で進められるように、大局的視野で考えなければならない時期もそう遠くないうちに来るでしょう。
私も見守りながら、自分の立ち位置で協力していきたいと考えています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る