2010年11月03日

全員協議会(2010.10.22)

臨時会に会わせて開かれた全員協議会で、以下の報告がありました。

【議会内協議・報告事項】

1)次期常任委員会の名称について

 議会内で検討が進められている「議会改革」で、次の任期から現在2つある常任委員会(総務民教、産業建設)を1つにすることが決定しています。これは最近の行政課題が縦割りの枠を越え、様々な分野が複雑に関連していることに起因しています。議会も多様な視点で総合的に調査・検討すべきという考え方のもと、全てを統合することになりました。
 新しい常任委員会の名称は事前の話し合いで正副議長に一任され、この日の発表となりました。

 ■次期常任委員会の名称『まちづくり常任委員会』


2)議員年金についての情報

 議員年金財政が逼迫し間もなく基金が底をつくことから、各方面で存続の是非や条件を巡って検討が進められています。あわせて国は、地方議会全体(都道府県議会、市議会、町村議会)として意見調整し今後の方向性を決めるよう要望しています。
 直近の情報で、全国市議会議長会は「議員年金の廃止」を支持することを表明。私たちが在籍している全国町村議会議長会は、Bプラン(支給減・払込増による議員年金存続)を支持じているので、今の状況では合意形成が難しく、難しい局面を迎えているとの報告がありました。


3)月形町議会議長杯ゲートボール大会について

 11月16日(火)に実施予定の月形町議会議長杯ゲートボール大会に、今回は議会もチーム参加することになりました。参加者:平田、笹木、宮元、堀、宮下

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る