2011年09月03日

台風12号!! 警戒中

ゆっくりとしか進まない台風12号。
各地で大雨と強風の被害をもたらしています。

月形町内では今のところ目立った被害は出ていませんが、降り始めからの雨量も相当なもの。石狩川は上流域も含め各地大雨のため、昨日の夕方から目立って水位が上がっています。

今朝9時30分、石狩川の月形観測点で水位が12.3mを超えたため「氾濫注意情報」が出されました。

写真は今日(9月3日)午後5時すぎに、石狩川の支流にあたる須部都川の長谷川樋門(市南1)近くで撮影したもの。水位は13.0mです。

右の写真はこの樋門の内側。ここは市南地区で最も低い場所で、排水路によって内水が集められる所です。通常は石狩川の水位の方が低いので、この樋門を通じて内水が排水されるのですが、今日のように石狩川の水位が高くなると逆流してしまうため、今朝閉じられました。

樋門を閉じると内水の出口がなくなりこの場所が水没するので、トラクターに積まれた大型ポンプが設置され強制排水の準備が整えられました。基準水位を超えたらポンプを始動させます。

須部都川の水位、堤防を挟んで農地と比較すると、既にこの地域全てが水没する高さ。我が家のビニールハウスも全て水没しそうです。30年前の月形町が水没した洪水以降に堤防が強化されたので、今は安心です。また消防や役場の職員、消防団等も警戒に当たってくれているので心強いです。

ただこれ以上雨が降ると・・・気を抜かないようにしなければ。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

雨も風も今のところ小康状態ですが、今夜半から激しくなるとのこと。
まだまだ警戒が必要です。

皆さん、もう少し頑張りましょう。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る