2017年12月05日

吐き気と腹痛に襲われた現実・・・【月形町議会第4回定例会・一般質問/傍聴】

札幌や道東方面はヒドイ雪のようですが、月形はここ2日程、穏やかです。雪はサラッと降った程度で、11月5日(火)朝7時の積雪は77cmでした。

さて、本題。
今日明日(11月5〜6日)の日程で開催される月形町議会。今日は一般質問(3議員・6件)があり、傍聴してきました。

松田議員)1.JR札沼線の維持・存続について
     2.月形温泉ホテルのあり方について
我妻議員)1.人口減少社会に立ち向かう取り組みについて
金子議員)1.火葬場待合所の改修について
     2.図書館の建替えについて
     3.町立病院の体制について

何と報告していいのか・・・ 実は、議会の傍聴を終えて帰宅したら吐き気と腹痛に襲われ、2時間程眠ってしまいました。相当なストレスがかかったのだと思います。というのも・・・

町長は「(JR問題は)今もこれからも維持・存続に変わりはない」「(町立病院は)現状維持。医師確保に努める」と、判断を先送りするような答弁に終始。人口減少対策の具体策について問われても抽象的で感情的な答弁に終始。
さらに議員からは「温泉の宿泊施設(はな工房)の大規模修繕要望」「火葬場待合所の大規模改修要望」「図書館の立替要望」などがあり、それに対して「議員から指摘があったので(前向きに)検討する」というような答弁でした。

JR問題も病院経営も、私の感覚では「待ったなしの危機的状況」であり、方向性の判断に一刻の猶予もないと考えていたので、先送り答弁にショックを受けましたし、さらに追い打ちをかけたのは議員からハコモノを求める要望が出て、それに町長が応えてしまいそうな答弁をしたこと。

人口減少は予想以上に進んでいるのに、今からハコモノを建てるなんて! 
小学校の空き教室など活用できる資産があるのに! 
公共施設マネジメントはどうなっているのか? 
月形の将来がとてつもなく不安になりました。

そしてとどめは行政報告。町長の公務を記した「行政報告」を何気なく開いたら、そこには「○月○日 葬儀出席(△△家)」の文字がズラリ。

月形町では慣習として、町長もしくは代理者が町民全ての通夜と葬儀に出席しているのですが、そのことを「公務」として標記している感覚に驚きました。こんなこと以前はなかったのにと思って調べてみたら、今年度分(6月定例会での報告分)からで、上坂町長の指示で記載するようになったとのこと。

「公務」って何なんでしょう? 
それに△△家という表示はプライバシーの観点で問題ないんでしょうか。お悔やみとして町報に載せるのだって不掲載を望む遺族もいる中で、行政報告として知らないうちに強制的に公開されているなんて。調べているうちに吐きそうになりました。
久しぶりに上がった役場3階。以前はここが仕事場だったんですよね〜。ストレスフルな場所だったことを思い出しました。

明日は議案審議です。身体は嫌がっていますが、行きます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る