2017年12月07日

2日目のまとめ【月形町議会定例会・議案審議/傍聴】

強力な寒気が入ってますね〜。完全に冷凍庫です。

寒気が入るときは月形で雪が降る! 
一昨日夜から昨日の夕方までホワイトアウト状態で、積雪も一時107cmまでに。昨夜からは落ち着いて、今朝はうっすら太陽が顔を出しました。
12月7日(木)午前7時の積雪は99cm。

さて、昨日は定例会の2日目の議案審議で、議案11件(一般会計補正予算/他)、発議1件(議員の報酬改定)、意見案1件(農業関係)、同意案1件(固定資産税評価審議委員)を1日かけて審議、全てを原案可決して閉会になりました。

※ 相変わらず議案書等の資料は閲覧のみです。事前案内でホームページに公開されていた議事日程や一般質問通告書一覧でさえ閉会とともに削除されて見ることができません。情報が確認出来ないのはとても不便(←議会事務局に確認したところ、議会のホームページで公開しているとのこと。現在、見ることができています)。以下は私のメモ書きから。

昨日も色々あったんですよねー。発言できない立場にヤキモキしながら一部始終を傍聴してきました。慣れたせいか1日目のような体調不良にはなりませんでしたが(笑)、頭の中を吐き出さないとやりきれない、そんな感じです。
私が気になったのは以下の内容

1)月形町地域交通活性化協議会設置条例とJR札沼線問題
2)月ヶ岡農村公園の指定管理者確定
3)不祥事による町長・副町長の減給処分と、町長等と職員、議員そろっての報酬(給与)アップ
4)債務負担行為

どれも私には“えっ”と思うことばかりだったので、このあと個別に詳細を書きたいと思っています。町内の話題ではありますが、「自分なら」という頭の体操と考えてコメントを寄せてくれると嬉しいです。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る