2019年08月12日

箱詰め作業【農作業日記】

ちまたは山の日3連休。自宅前の国道275号線は連日(午前中)郊外に向かう車線の渋滞で家から出るのも一苦労です。
そんな中、この週末でお盆用輪菊は終了、仕事は普段のペースに。ちまたではこれからお盆が始まるのですが、生産現場は一足先に終了です。
 
添付した動画は輪菊の箱詰めの様子。1束10本に束ねた輪菊を、5束ずつ2段にして箱に詰めます(1箱100本入り)。それを2箱重ねてバンドを掛けて、このあと生産者番号のハンコを押して、等級と本数を記入すれば出荷準備はOKです。
 

今年は、最大6,100本/日の花切りと撰花を夫と二人でこなすことが出来ました。記録を見たら昨年は5,200本が限界だったので、17%の効率up。昨年より厳しい暑さだったにもかかわらず体力も体調も維持できたのも工夫と成長の証ですね。悲惨な相場ではあったけれど、無事に終えることができて良かったです。
 
丹精こめて育てた輪菊が、人の気持ちに寄り添って、ご先祖さまや大切な人の供養に役立ちますように。
 
さて、我が家は次の作目にシフトチェンジ。立秋を過ぎて気温も落ち着いてきたので、身体の疲れをとりながら管理作業を進めています。目減りした分を取り返さなくっちゃね〜。
おっと、台風対策も抜かりなく。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る