2019年08月29日

スゴイね〜こどもの引力【孫たちの帰省】

久々の更新。この1週間は緊張もアリ〜の、楽しさもアリ〜の、別世界にトリップしていました。そう、20〜27日まで孫と娘と義母が帰省して賑やかに過ごしていました。
 
何はともあれ中心は孫(1歳4ヶ月)。自我が芽生え、何にでも興味を示し、歩くの大好き♪ それなのにママがいないと不安で大騒ぎしちゃう時期。普段は東京のアスファルトやコンクリートしか歩いていないから、圃場の凸凹道や泥溜まりに最初は戸惑っていたものの半日もすれば慣れて・・・ さらにカエル、バッタ、トンボ、カタツムリ、鳥、犬・・・ 石ころ、花、草・・・ やっぱり自然は刺激的だし、東京の暮らしとは違うんですね〜。笑い声と泣き声が絶えなくて。私も草取りをしながら楽しみました♪
 
一方で、食事担当の私としては子育ての大変さを痛感。孫には食物アレルギー(牛乳、卵)があるので、それを外した上でバランスのとれたメニューと、奥歯がまだ不足しているので飲み込みやすい軟らかくて小さな形状、そしてできるだけ天然の調味料を・・・となったから大変! 普段は簡単な加工品や炒め物中心で、手軽な調味料を使い、大好きな牛乳や卵でタンパク質を補っていたから。もう1日中、食事のことを考えている始末。
ご近所からいただいた新鮮な野菜、大事に保存していた鹿肉、近所の手作り豆腐や豆乳、奥の手は果物。色んな食材が豊富なこの時期で良かった〜♪
 
そして夜中。孫がちょっと声を出すだけで目覚めてしまう。と思ってたら・・・ 治りかけで鼻水を垂らしてた孫から風邪をもらって・・・ 久しぶりに半日寝込みました。(娘も帰省する前に1日寝込んだとのこと)母親あるあるですよね〜(笑)
 
こんな風に、孫中心で人間の基本に返った健全な1週間でした。
 
この他、13年ぶりに月形を訪れた義母と一緒に農作業できたことや、町内各所やアルテピアッツァ美唄をゆっくり案内できたこと、娘や義母と人生の色々を語り合えたこと・・・ 夫も含めて大家族の楽しさを味わわせてもらいました♪
 
さて、
異次元トリップから戻ったら、いつもの乱れた生活に(苦笑)
今週土曜日に迫った大阪のシンポジウムだったり、9月定例会一般質問の通告〆切だったり、マニフェスト大賞の〆切だったり・・・お尻に火が付いてます。ガ・ン・バ・リ・マ・ス!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る