2019年08月20日

深刻な状況だから藁にもすがる想いで【自治体病院経営の勉強会@札幌】

昨日と今日は、地方議員研究会主催の「自治体病院経営」に関する勉強会で札幌に来ています。

町立病院(町内の医療機関)をどうすれば維持できるのか、町も私も模索中。講師が伊関友伸さんなので、じっくり話が聴きたいと4コマ2日間フルで参加することにしました。

1日目が終わった段階ですが、とても興味深い内容で参加して良かったです。300床規模の話題が多いものの小さな病院(100床未満や15:1看護)の話題もありましたし、医療制度解説やデータ等から町立病院の経営悪化の本質が理解できました。私の持っている知識が既に古くなっていて、考え方を修正する必要性を感じました。

今日は個別の病院経営の話もあるとか。楽しみです。

※ 一つ難点を言えば、この受講料がとんでもなく高いこと。議員向け講座なので、政務活動費を狙った料金設定になっているのでしょうけれど… 私のように政務活動費がない議会もあるので、なかなか勧められないです。高額な受講料の元を取ろうと必死な人のいる反面、政務活動費の消化目的の消極的参加も見受けられて… こんなところでも格差社会と小さな自治体の悲哀を感じてます(苦笑)

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る