2007年11月16日

月形小 感謝集会(もちつき)

 
今日は月形小学校の感謝集会でした。5月の「田植え体験交流会」、9月の「稲刈り集会」に続く「感謝集会」で、今日は収穫したもち米を使ってもちつきをします。またそれに先立ち、総合学習の時間を使って学んだこと(米作り、野菜作り、福祉など各学年様々)の発表会や、全校生徒による「八木節」の演奏など、盛りだくさんの内容でした。

この年間を通した米作りは月形小の行事として定着し、札幌の大谷地東小学校の参加(田植えと稲刈り)もあって、交流と発表の場となっています。
米作りは人手のかかるもので、子供達や学校関係者だけでは到底できません。地域や行政のバックアップがあってこそで、お世話になった方々を感謝集会に招き、子供達から感謝状の贈呈もありました。また臼と杵による「もちつき」はお婆ちゃんの腕の見せ所、あけぼの婦人会の皆さんの見事な手さばきに見とれました。

地域がしっかりと子どもに関わっているからできるこの行事。準備等大変なことも多いかと思いますが、これからも繋げていって欲しいと思いました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る