2007年11月13日

月形高校公開授業

 月形高校は普通科2クラス×3学年の道立高校です。小さいながらも特徴を持った学校で、町内はもとより近隣の市町村から生徒が通学しています。

その月形高校で今日の2,3校時、公開授業が行われました。全クラスが対象で、教育関係者から地域住民まで自由に見学することができます。受付で授業の内容を示した資料と教室の地図をいただき、いざ見学。

私は高校の授業を見るのは初めてで、自分の高校時代の思い出と重ねながら見学させていただきました。特に「化学Ⅰ」は昔から興味があったのでいつしか授業に引き込まれ、じっくり聞き入ってしまいました。また「数学Ⅱ」ではlog(常用対数)の授業で、なるほど〜と感心し、楽しませていただきました。
他に、家庭科では「高齢者のくらし」、保健で「環境と健康」と、私が高校生の頃は「現代社会」の分野で学んだようなことが別の教科で専門的にしっかり学んでいるのに驚きました。また情報Aの「情報の活用とコンピュータ」の授業で一人1台のパソコンを使い、実践を通して学んでいくスタイルにも驚きました。

先生方はみな工夫しながら授業を行い、生徒達も真剣に向かい合って「学ぶことの楽しさ」を味わっているようでした。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る