2008年12月10日

「ゆみこの議員活動報告書4」への質問に答えて

12月6日朝刊に折り込んだ「ゆみこの議員活動報告書4」の内容について、早速様々な方面から反響が届いています。代表的なものは・・・

◆今までよりスッキリまとまっていて良くなった。(評価していただいて、嬉しいです!)
◆政務調査費も公開するんですね。(もちろん!)
◆議員さんて色々なことをしてるんですね。(恐縮です。)
◆冬になって(農家の)仕事が少なくなって、手が回るようになったんだね
(その通りです。本当は農作業に関係なく、報告書を出さなければ・・・と思っています。)
◆今月中に4・5・6と3つも出すなんて! 大丈夫かい?
(ご心配ありがとうございます。その都度出していれば問題なかったんです。すいません。)
◆「ゆみこの目」は可愛いし、意見を載せるのはいい。(ありがとうございます。)
◆この手の報告書は継続して初めて意味がでる。頑張って続けなさい。(肝に銘じます。)

おおむね好評をいただき、嬉しく思っています。
あわせて、問い合わせも来ていますので、紹介とともにお答えします。

【質問】
1ページ目の■常任委員会から「幼児教育のあり方について」で、大谷幼稚園への補助額が460万円となっていますが、この内訳はどのようになっているのでしょう?

《回答》
大谷幼稚園の事業に対しては、一般会計>教育費>教育振興費の中から『幼稚園教育振興事業補助金』として462万7千円が補助されています。
そのうち『幼稚園就園奨励費』として266万7千円は直接保護者に、『私立幼稚園運営交付金』184万円と『幼稚園就園奨励費事務取扱』12万円は大谷幼稚園に支払われています。

ここに載せた数字は平成19年度予算で、月形町がその事業にどれくらいのお金を出しているかということです。つまり月形町側から見た支出です。
大谷幼稚園と花の里保育園は経営方式(私立:指定管理者制度)が違うので、補助の内容も違ってきます。なので今回は「月形町からの支出」という物差しでそれぞれの事業を測り、「幼児教育」というくくりの中はどのようになっているのか検討してみました。単純比較はできませんが「幼児のための教育」という観点をもてば、おのずと進むべき道が見えてくるのではないかと考えます。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

今回の報告書4に対し、今まで以上の反響や問い合わせがあったことから、私の意図する「議論のたたき台」に一歩近づけたようです。発行した甲斐がありました。

「この数字は何?」「こんな風になっているの?」「そういう考えもあるんだ!」との言葉は、皆さんが町政に関心を持ってくださった一つの証。その言葉と感心を町政に生かすために、これからも活動していきたいと思っています。

どうぞ遠慮なさらずに、お声をかけてくださいね。
次号『ゆみこの議員活動報告書5』は、12月16日(火)朝刊折り込み予定です。

2008年12月08日

今シーズンもスタート「カムバック・サーモン」

今朝、役場の玄関で見つけました! サケの卵 → →→

春の稚魚放流に向けて、今年も受精卵の育成が始まりました。昨年同様、恵庭市の道立ふ化場からもらい受けたもので、月形町全体で1,000粒程。それを月形小学校、札比内小学校、花の里保育園、福祉施設・友朋の丘、月形町役場の5カ所に分けました。

採卵したのは2008年10月24日、月形町に来たのが12月5日。

サケは水温により生育スピードが変わります(積算温度により生育がコントロールされている)が、今の調子で管理が上手くいけば、12月24日頃にふ化する予定とか。

ふ化する瞬間が見てみた〜〜い。とっても楽しみです。

2008年12月06日

「ゆみこの議員活動報告書4」の発行

 ゆみこの議員活動報告書4が出来上がりました。

前回の発行は今年の2月。3ヶ月ごと(毎定例会後)に発行しようと考えていたもののなかなか実行できず、平成20年の終わりになってしまいました。すでにHPでは公開していますが、月形町内の方には今朝の新聞折り込みで配布しました。ご覧になっていただけたでしょうか?
今回は紙面にQRコードの付けましたので、そこからこのブログに来られた方もいらっしゃるかもしれませんね。

この10ヶ月間、定例会が3回あり、それぞれに一般質問を行ってきました。また常任委員会やそれ以外の活動でお知らせしたいこともあったので、それらを1枚にまとめると項目の羅列で終わってしまいそう・・・。

この議員活動報告書は、私の議員活動を皆さんにお知らせするのも目的の一つですが、この報告書を通じて皆さんと意見交換や議論ができることを願ったものなので、一方的な「情報の羅列」では用を足さないと考えます。そこで今回はできるだけ内容を絞り込み、それぞれの概要と、「ゆみこの目」と題して私の考えを添えました。と言ってもそれでも1枚には収まりません。3枚(議員活動報告書4・5・6)に分け発行することにしました。(次号は12月中旬発行予定です。)

「ゆみこの議員活動報告書4」の内容
◆常任委員会から『幼児教育のあり方について』
◆平成20年第1回(3月)定例会一般質問『一般ゴミ処理方法の今後について』 
◆政務調査費収支報告書(平成19年度分)
◆お茶の間懇談会のご案内。略してお茶コン
◆携帯でブログ『ゆみこの日記』を読むことができます
◆宮下裕美子議員活動記録(2008.2.1〜5.31)

これを材料に皆さんとお話しできたらと思います。

2008年12月01日

12月定例会での一般質問は・・・

12月定例会(H20年第4回定例会)は12月9日(火)、10日(水)に開会します。

私は今回も一般質問を行います。その質問内容は、

「住民を対象とした危機管理について」(答弁を求める者:町長)
 ・・・住民(個人および世帯)を対象とした災害時の危機管理、
        特に情報伝達に関し、その実態と今後の展開について伺いたい。

一般質問は9日午前10時の開会後すぐに始まります。今のところ2番目の予定です。
どうぞ傍聴にお越しください。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る