2009年09月20日

第17回雪の聖母園祭

今日は晴れ渡る晴天のもと、第17回雪の聖母園祭が開催されました。

多少の風はあったものの、澄みきった秋の空気と青空が、会場に集まった人達の心を解放したのは言うまでもありません。たくさんの出店を回って「おいしいもの」を食べ、友達や親御さんと談笑し、ステージの催し物に合わせて踊る・・・園生や保護者、地域の人達の姿が印象的でした。

左の写真は今年初参加の北海道医療大学(当別町)の「よさこいソーラン」チームです。本戦でも賞に入るほどの実力はさすがで、躍動感と笑顔、衣装の華やかさと展開のおもしろさに圧倒されました。
もちろん例年催される岩見沢清丘園の「きじ太鼓」は身体に響く力強さがあり、月形小のブラスアンサンブルも堂々としていて素晴らしかったです。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

雪の聖母園祭に参加するようになって何年か経ちますが、園生が着実に高齢化してきているのも感じました。当たり前のことですが、普段は何気なく見過ごしていたように思います。

月形町は高齢化が急速に進んでいるのですが、こういう福祉施設の方々も、刑務所の囚人もそれは同じ、日本そのものの問題です。ただ、それぞれに事情を抱えているだけに、個別に対応しなければならない問題で、一定の配慮が必要だと思います。でも根っこは同じ。制約はあるにせよ、人として豊かな老後を支えるのは自治体の役割だと思います。

だからこそ、町内にある資源を活用しなければ。人と人との輪、福祉施設のノウハウと設備、人材・・・今はまだ上手く調整ができていないために力が発揮できていませんが、近い将来の超高齢化社会に備えて、そろそろ本腰を入れなければなりません。

様々な人が集まる月形町だからこそ、行政の調整能力が不可欠です。幸せの鍵はそこにあるのではないでしょうか。一歩進める勇気を!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る