2011年02月28日

「ゆみこの議員活動報告書No.9」発行

No9.jpgみなさん、お待たせしました。

約1年ぶりになりますが「ゆみこの議員活動報告書No.9」を発行しました。2月28日(月)の朝刊に折り込みましたので、全町のみなさんのお手元には間もなく届きます。

また、ホームページには既にアップしています(No.9:PDF形式、過去の活動報告書はこちら)ので、町外等お手元に届かない方にもご覧頂ければと思います。

実は今回、紙面をリニューアルしました。議会だよりが発行されるようになったことで一般質問についてはそちらで対応できる様になったことと、今まで4ページ目に掲載していた細かな活動内容も概ね理解されたと思ったからです。

これからは「今、議会で課題になっていること」を中心にしていきます。結果報告ではなく、審議の論点や課題を整理し資料等も添えて、みなさんと一緒に考える材料を提供したいと思っています。もちろん私自身の考えも記載し、みなさんのご意見を伺えればとも思っています。

とは言ったものの、審議途中の課題を題材にするのはとても難しいことが今回よくわかりました。

例えば「ゴミ処理方法」について。実はこの話題で1年前に発行する予定でした。ほとんど原稿もできあがっていたのですが、広域処理相手の美唄市の動向が思わしくなく様子を見ているうちに・・・今度は「切手事件」。こちらも動向が定まらず、かといってこれに触れない訳にも行かず・・・と思っているうちに「ゴミ処理方法」がまた新たな展開になって・・・。

物事が動いているとどの段階で広報するのが良いのか非常に迷います。ブログではテーマを絞ってその都度動きを報告していたのですが、紙媒体となると準備も時間を要しますし発行してからの修正も加筆もできません。お金もかかることもあって、ついつい慎重になって1年間も発行できずにいました。

でもこれって、私が理事者に「積極的な情報公開を!」と言っているのに反する?!

ホームページの閲覧回数から見て、ブログによる私の情報発信状況を町民の何割の人が把握しているかは疑問。そうなれば情報共有のための紙媒体は非常に重要になります。だからこそ、臆せず積極的に発信しなければ、みなさんと同じ土俵で考えることはできないですよね。

今回の経験をまた次に活かしていきたいと思います。

どうぞみなさん、「ゆみこの議員活動報告書No.9」に対する感想やご意見をお寄せ下さい。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る