2019年03月05日

定例会1日目は、色々あって長丁場。やっと帰宅。【平成31年第1回定例会/その1】

定例会初日は思いがけないことの連続でした。
 
朝のバトルの話しは追々するにして・・・ 
本会議、一般会計補正予算関係での私の質疑が多かったのと答弁不十分とで昼をまたぐことに。
 
午後1時半に再開してすぐに「午後2時に月形大橋を爆破する」という予告電話があったとのことで議会は中断。(危機管理や確認作業を終えて)30分後に再開(←結局何事もなかった)。質疑を継続。
 
その後【平成31年度町政執行方針】が終わった段階で午後4時半を廻っていたので《会議の延長》の手続きをとりました(←本会議は午後5時までと決まっているので、それを越えそうなときは事前に延長しなければならない。うちの議会ではたぶん2回目)。
 
つづいて【平成31年度教育行政執行方針】。終わったのがちょうど5時。そのあと新年度予算と関連議案を、予算特別委員会に付託するための手続きに入り、色々あって終わったのが5時半でした。
 
それから記者と情報交換したり、役場内で足りない資料を集めたりして帰宅。着替えて町内のお通夜へ。
 
朝からずっとアドレナリン出っぱなしで疲れましたが、お通夜でお経を聴いて、元気な笑顔が印象的だったオバチャンにお別れをしたら、ふっと肩の力が抜けました。
 
明日の正午が一般質問の通告〆切なので、今日の議論も含めて、これからもう一度練り直し、完成させます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る