2019年04月08日

1回目の種まき終了【農作業日記】

昨日の午後、スカビオサの1回目の種まきがようやく終了。6日間で76,672粒(128穴×599枚)を撒きました。
 
今年の種は発芽率が良くないとのことで、種苗会社から5割増しで種が届いたため撒く数も1.5倍。いつもよりも時間がかかっちゃっいました。さあ、どうなるかな〜。2回目の種まきは1ヶ月後。
 
種まきを始めた4月2日(火)からの6日間は、雪・雨・曇り・晴れとコロコロ天気が変わって北海道の春そのもの。行きつ戻りつしながらも春は着実に進んでいて、融雪剤を撒いた近所の田んぼはようやく地面が顔を出しました(融雪剤を撒いていないところも、あと50cmくらい)。白鳥やマガンの姿もチラホラ。
 
統一地方選の前半戦も終わって、これからは私の番。いざ!

1

▲TOPへ戻る