2019年05月29日

発送しました。【ゆみこの議員活動報告書15/その1】

今日の午後、郵便局から発送しました💕「ゆみこの議員活動報告書15」❣️
 
選挙で「情報発信」をお約束したので、とにかく早く出したかったんです。なんと言っても「バスターミナル複合施設整備計画」「議会人事」そして「ワンオペ選挙」。町民のみなさんにお伝えしなくっちゃという責任感(←私の強み③ですから)。5月8日の臨時会終了後に準備を始め、3週間後の今日、発送を完了しました〜〜〜。
 
※ 内容の詳細は後日。今日は発送にまつわるお話し。
 
私は1期目から全ての町民を対象にして議員活動報告書を発行していて、以前は「議員活動」として新聞折り込みを活用していました。
 
ですが、町長選挙で議員辞職してからは単なる「政治活動」になったので不特定多数に配布する新聞折り込みは使えなくなったんです。
「宮下ゆみこ後援会便り/4つ葉通信」を信書で全町民に送ることに。普通郵便で全戸に郵送するため、選挙人名簿から全ての宛名を書きました。1600戸ほどになるので大口割引は使えるものの、普通郵便なので郵送料だけで約10万円かかることに。
 
昨年暮れに議員に復帰し、4月の選挙を経て4期目がスタート。これでまた議員活動報告書を宛名を書かずに郵送できることになった(=全町民を対象にした議員としての広報活動)ので、今回から「配達地域指定郵便」を使うことにしました。
 
色々なルールを郵便局で確認し、できるだけ手間とお金をかけない方法を模索して、最終的な形がコレ!
 
透明なPPP袋を使用し、中に必要事項を印刷した紙(A4を1/3に切ったもの)と「ゆみこの議員活動報告書15」を入れて完成。これで16gなので、1通28円‼️ 全町で1500通弱、約41,000円。安い!
 
活動報告書を発行するときは、いつも産みの苦しみ。原稿がなかなか仕上がらなくて5月中旬はキツかったーー。いつも表現に悩みます。
デザイン校正は友人のプロにお任せしていて、印刷までは順調だったのですが・・・最後の袋詰めが・・・PPP袋の静電気が・・・シールをする作業に手間取ってしまって・・・最後の最後であ〜大変でした(笑)今日は観光協会の花植えや一般質問の打ち合わせなどがあった中で、発送まで完了できて感無量です。
 
 
町民のみなさんのお手元には今週中に届くとのこと。
どうぞ、お楽しみに。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る