2019年06月15日

自然の教えはいつも厳しくて優しい【農作業日記】

・常に不測の事態に備えよ
・千里の道も一歩から
・諦めなければ達成できる
__。__。__。__。__。
 
今日は夫に用事があったので、私はハウスの温度管理だけすれば農作業はお休み、家で原稿書きのつもりだった。
 
午後1時過ぎに遅い昼ご飯を食べていると、午前中の曇り空から日射しが出てくる。青空も見えてきた。外は暖かい強風が吹いている。「あれ! ハウスを開けないと暑くなっているかも」と急に気になる。今日は曇りの予報だったから菊のハウスは閉めきっているのだ。
 
「食べてる途中だけれど、ちょっと見てくるか。もしハウスを開けたとしても20分もあれば帰って来られるし」そう思って、鍵と携帯だけを持って車に乗った。(自宅からハウスまでは1km離れている)
 
菊ハウス内はちょうどいい温度。閉めきっていても強風のおかげで隙間から風が通って極端に温度は上がっていなかった。
「ああ良かった。開けないでも大丈夫だわ。せっかくハウスまで来たんだから一回りして状況確認するかな〜」と奥へ進んだら・・・
 
「え”ーーーーーーー」
 
スカビオサのマルチが強風で飛んでるじゃない!!
バタバタしてたのが見る見る間に広がって、飛んでる、飛んでる、飛んでる・・・。 今、修復しなかったら全部剥がされちゃう。でも、あっちもこっちもそっちもどうしようーーー
 
撰花場まで戻って急いで支度をして・・・
「あ〜ラジオもねえ、時計もねえ、日焼け止めなんて塗ってねえ(♪吉幾三風)」
すぐ帰るつもりだったから何も持って来ないで、家にいるままの厚着で来ちゃった。あ〜こんなことなら、いつも通りのお仕事セットを持ってくるんだった!
しゃ〜ない。やるしかない。
 
修復開始。といっても強風は収まらなくて、益々剥がされていく。
「そして僕は途方にくれる(♪大澤誉志幸風)」
途方もない。1人でどこまでできるかーーー??? 
でもマルチが全部剥がれちゃったら、これからの草取りが大変! 
今夜から雨予報だから、明日の雨の中でドロドロになってやるのはイヤ!
雨が上がってからだと土がコチコチに固まって大変!
そう「やるなら今しかね〜(♪黒板五郎風)」
 
途方もないと思いながらも、手をつけられるマルチから引っ張って土を被せ、引っ張って土を被せ、引っ張って土を被せ・・・
風にも負けず、日射しにも負けず、にわか雨にも負けず・・・(宮沢賢治風)
 

4時間後、遂に修復完了。
「やればできるじゃん」「ひとりでできるもん」(♪Eテレ風)
あ〜終わった。全部終わった〜〜〜。
 
思いがけずの半日フル作業。鍬を持って土を寄せた右手が腫れてる。そういえば、お昼の途中だった。何にも飲んでなかった。日焼け止めしてなかった。お腹が空いて、喉が渇いて、顔がほてってる。必死だったからね〜。
もう夕方、スカビとチースのハウスを閉めて、さあ帰ろう。食べかけの昼食(既に夕食)が待ってるわ。
 
そして今日の教訓
・常に不測の事態に備えよ
・千里の道も一歩から
・諦めなければ達成できる
 
大変だったけど1人作業に自信がついた1日。お疲れさま〜

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る