2020年02月27日

一般質問の答弁を書面で?【恵庭市議会の新型コロナウイルス感染対策】

今朝の北海道新聞の記事に目が止まった。
 
「恵庭市議会は新型コロナウイルスへの感染防止策として、開会中の定例会の一般質問を議場で行わず、理事者答弁を書面で受け取る方針を固めた。(中略)すでに質問内容は通告しており、各議員は理事者側から答弁書を受け取る。」
 
これって、通告書に対する答弁だけで終了ってこと?
通告書と答弁が噛み合っているならいいんだけれど・・・
 
月形町議会の場合、議員と町側が事前に摺り合わせをすることがないので(当日議場で一発勝負)、欲しい答えの半分くらいしか最初の答弁では得られない。その後の再質問、再々質問でその差を埋めていくわけだけれど、それが急にできなくなったら・・・ どうなっちゃうんだろう。
 
まあ、希望だけれど・・・
対面で一般質問できないから、文書ではなく【チャット】でできたらいいな〜。そしたらそのまま議事録できちゃうし。ネットで公開もできるし。ナンテネ。ICT化されていない上に、PCが一般化されていない現状では夢のまた夢だけどね〜
 
新型コロナウイルス感染対策で本会議がどうなるか・・・
議会運営委員会に提起しているので、3月3日の開会時には報告があるはず。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る