2008年02月17日

行政区対抗ミニバレーボール大会(2008)

今日は行政区対抗のミニバレーボール大会でした。毎年この時期に行われ、地域が一体となってなかなかの盛り上がりを見せます。今年は男子13チーム、女子10チームがエントリーし、私も「市南Bチーム」として参加しました。

結果はなんと準優勝。苦節○○年。今まで予選を勝ち上がることもできなかったのに、こんな結果に驚いているのは当の本人達でした。また男子の「市南Bチーム」も4位と検討し、その後の祝勝会で美味しいお酒をいただいたのは言うまでもありません。

私の住んでる市南行政区は去年の4月に3つの行政区が合併し、約260戸もの大きな集団になりました。同じ地区とはいえ普段は顔も会わせない人がほとんどです。それが、この「ミニバレー大会」の呼びかけで集まり、同じ目的で一日楽しい時間を過ごす・・・、それも若い人から中年まで。

こんなことが成立するのも「月形の宝」です。

それにしても残念なのは、試合に夢中で写真の1枚も取れなかったこと。せめてメンバーの集合写真があったら良い思い出になったのに・・・。

comments

 ミニ・バレー大会準優勝おめでとう御座います。
 こちら新冠町でも盛んですよ、中でもここ美宇地区は市街地から離れた50戸程ですが、火曜日と金曜日週2回の練習日には20人以上が集っていましたし、月1度の夜行われる大会には町内外から40人以上で開催されていました。
 ここ3年位前からは、年齢層が高くなってきたためか約半数ぐらいに激減、
4月1日からは小学校も廃校となるので、厳しいです。
 かっては美宇チームは最強を誇っておりましたが、
最近では、日高管内の大会で(年5回開催)3大会ぶりに1勝し10チーム中9位でした「エッヘン・・・」(2大会では1セットも取れませんでした)

新冠町は5人制でネット高さ150センチ(ゴムボール)
日高管内は4人制でネット高さ180センチ(皮のトリムボール)

 楽しく汗をかいて健康のために続けています。

 美と健康のために頑張ってくださいね。

  • 竹中進一
  • 2008年02月21日 10:38

  •     

竹中さん、コメントありがとうございます。

ミニバレーは北海道が発祥に地、新冠でも盛んなんですね。
それにしてもローカルルールが色々あって、その地域に合わせて楽しめるのがいいですね。
月形は6人制で「糸巻きミニバレーボール」を使用し、ネットの高さは男子190cm、女子180cmです。それに、40代以上が常時2名は出場していなければなりません。この年齢制限ために私は出ずっぱりでした。

  • 宮下ゆみこ
  • 2008年02月21日 15:06

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る