2008年02月18日

第56回北海道女性議員協議会の第1回実行委員会

 今年の10月16日(木)〜17日(金)に、第56回全道女性議員協議会が岩見沢市で開催されることになりました。この会は、全道の女性地方議員(道議、市議、町議、村議)が超党派で任意参加し、議論を重ね意見書等をまとめ上げる総会と、意見交換や学習会などその時の実行委員が企画運営するものにより構成されています。
 私は昨年初めてこの会に参加し、白熱した議論を体験したことと、普段組織分けされて知り合う機会が少ない他の議員さん達と情報交換できたことが大きな収穫でした。

 今回は岩見沢が開催地となったため近隣から女性議員が集まり、本日実行委員会を立ち上げました。私もその中の一人として、企画準備段階から携わります。
 空知は女性議員の割合が低い地域なので実行委員会のメンバーは広範囲に広がります。新たな出会いや習練の場として、積極的に参加していきたいと思っています。

 ちなみに、道内の女性地方議員の数は全体の約8%(全国平均並)にすぎません。人口の半分が女性であることを考えれば、極端に少ないのがわかります。

 私自身、政治にかかわることなど考えもつなかかったのも事実です。ただ実際に議会で仕事をしていると女性の視点の重要性を感じたり、自分が女性議員であることを再認識する場面が多々あります。物事を男性と女性で単純に区切ることはできませんが、現在の日本では社会構造上や教育上、また選挙で選出される際の支持層等も男女間で差があるのも事実です。この差を差としてとらえながらも、より公平で公正な議会や行政を実現するために、もっと女性議員が増えることを望んでいます。
 私自身はすでに議員として活動している身ですので、女性議員との情報交換を通じて問題を共有し、力をつけていきたいと思います。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る