2010年07月09日

全員協議会(2010.7.9)

今日は朝から盛りだくさんの日程でした。

まずは午前中、雨竜町にて「空知町村議会議長会議員研修会」。
北大大学院教授の山口次郎先生の講演を、空知内の14町議会の議員が一堂に会し学んできました。(この詳しい内容は後日アップします。)

車中で昼食を取り、午後からは「月形刑務所の視察」。所要時間は約1時間半。
増設工事(定員600人から約1,800人)が終了したことを受け、新しい施設を現地視察してきました。一般の見学ルートでは回らない刑務所内部も見せていただき、様々なことを感じました。この視察内容についても後日アップします。

視察終了後は役場に戻り、全員協議会を行いました。

全員協議会は本来公開で行われるのですが、今回は「秘密会」となったため内容を公表することはできません。現在月形町の抱えている問題について,理事者と議会で話し合いを行いました。
(なお、同様の件で7月1日には議員協議会を実施しました。議員協議会は議員の私的な会議の位置づけなので、もともと非公開の会議です。このため秘密会と同様に内容を公表することができません。)
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

議会は町民と共にあり、原則公開の場で協議する機関だと私は思っています。しかし現在月形町の抱える問題を解決するには様々な場面や状況で協議を繰り返す必要があり、時には公開しない方が議論が進展することがあります。

今回の全員協議会の内容は、しかるべき時には公開できると考えます。議会として、議員として、「説明責任を果たす」事ができるよう、今後も最善を尽くします。

皆さん、今しばらくお待ち下さい。

【追記:2010.7.20】

本日開会された臨時会に伴う全員協議会で、秘密会が解かれました。
秘密会の内容は既に7月16日の新聞によりほぼ報道され、既知の事実となっていたからです。

今回諸事情により秘密会を選択したわけですが、その運用には問題も見つかりました。
今後の議会の課題として検討を進めなければならないと思います。

とは言え、今後「秘密会」を開くことなく、常に公開の場で議論ができることを望みます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る