2019年03月19日

選挙人名簿の確認&内科&眼鏡屋&…【議会終了で懸案事項を一気に片付け中】

議会が終わったので、今日は懸案事項を一気に片付け中(現在進行形)

朝のメールチェックを終えたら、いざ役場へ。私は選挙ハガキを出す時に選挙人名簿を使っています。3月1日に最新情報に更新された名簿を確認するために選挙管理委員会に行きました。

選挙人名簿は、手続きをすれば平日8:30〜17:00に閲覧できます。ただし、その地域で行われる選挙の告示日(公示日)から投票日5日後までは閲覧不可。北海道知事選挙が3月21日(木)告示、4月7日投開票なので、3月21日〜4月12日(金)さらに土日で4月14日(日)まで閲覧することができません。つまり、4月16日(火)の町議選告示前に確認できるのは、今日と明日と告示前日のみ。

そういう事情で、朝から集中して全有権者をチェックしました。と言っても、12月の補欠選挙の時もチェックしているので3時間で終了。幸先良いスタートを切れました。

※ 選挙人名簿を継続して確認していると、町民の暮らしの変化を感じることができます。支援者に頼む人もいますが、3000人に満たない人数ですので、私はこれだけはずっと1人でやっています。そうしないと見えてたものが見えなくなっちゃうので。

さて、
午後は内科で定期検診。コレステロール薬の継続。経過良好。
眼鏡屋さんでは愛用の老眼鏡の調整と、遠近両用メガネを新調(今日は注文だけ。完成は1週間後)
一般質問した時、手元の原稿と町長の顔の両方をしっかり見たいと強く思ったので。

そして今はJR学園都市線の車中。これから美容室でさっぱりしてきます。
そのあとは… まだまだつづく

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る