2019年03月21日

1泊3日・人に会う旅【札幌 → 釧路 → 根室 → 帯広 → 月形】

懸案事項=このタイミングでしかできないできないことを強行。
どうしても会いたい人がいたので、旅に出ました。

3月19日(火)
■23:10 札幌(東急デパート南側停留所)発の夜行バスに乗って出発!

3月20日(水)
■5:00 釧路市大楽毛(おたのしけ)駅前着。

農業女子仲間のやぶちゃんに迎えに来てもらい、彼女の農場へ。(彼女と会うのは実は2度目。去年11月に初対面で意気投合。いつしかこんなことを頼める中になってました・笑)
農家と言えども酪農には全く疎遠の私。朝の酪農作業を見学・一部体験させてもらいました。間近で見るホルスタインの大きいこと。「生き物としての牛」「生産体としての牛」・・・同じ農業でも植物を扱うのとは違った現場はとても刺激的で、とても興味深かったです。酪農、面白い!
朝の作業を終えてご飯をご馳走になりました。

■9:20 やぶちゃんとともに目的地に向けてドライブ開始

■11:30 根室市初田牛(はったうし)立石さん宅に到着
今回の旅はココに来るためのもの。根室は北海道の東端。地図を見ればやっぱり遠い。このタイミングを逃したらきっと秋まで来られないと思って、思い切って、友人の力も借りてやって来ました。
立石さんとは農業女性ネットワーク「きたひと」で知り合い意気投合。去年12月の酪農サミットで売り子をお願いするなどお世話になり、facebookでおつきあいが深まりました。で、立石さんに会うのも今回が2度目。

そしたら…
お手製デザートやカスピ海ヨーグルトなどを携えて、 別海町の北澤真由美さんが来てくれてビックリ❗️ 北澤さんとも「きたひと」繋がり。今年1月の「きたひと」で初めて会って、やっぱり2度目(北澤さんと立石さんは以前からの友達)。友達の輪が広がる広がる。立石さんの素敵な笑顔が、たくさんの幸せを呼び寄せます。会いに来て良かった。ありがとう。

3月21日(木)
■9:14 花咲線・厚床(あっとこ)駅を出発

立石さん宅にお泊りして英気を養った私、本日はJRの旅。
立石さん宅の最寄り駅だった「初田牛(はったうし)駅が3月16日のダイヤ改正で廃止になったので、厚床駅まで送っていただいて、旅はスタート!
 
春分の日㊗️だからか、花咲線は昼間の時間でも結構人が乗っていました。廃線話しが出ているとはいえ、最も少ない札沼線とは随分と状況が違います。
釧路までは1時間半のローカル線の旅。スマホ圏外が頻発。どの駅にも乗降客がいるのがスゴイ。

■11:24 釧路駅からは「特急おおぞら」に乗り換え。
特急はやっぱり速い!グッとスピードが上がりました。スマホも常時繫がります。
それにしても根釧地域のいたるところにメガソーラー。それも見たことない程巨大なものも。こんなに発電機があるのに、昨年のブラックアウトでは停電が2日間続いたそう。なんだかなぁー
 
■13:00 帯広駅到着。懐かしの議員仲間と女子会。
2年半前の町長選挙の時に、十勝←→月形間を日帰り(片道3〜4時間かかるところを、2回も)応援に駆けつけてくれた女性議員仲間がいました。芽室町議会の正村きみこ議員と、鹿追町議会の山口ゆうこ議員です。
あれから2年半、それぞれに活動を重ねて4月は3人とも選挙です。お互いの議員活動・政策・町の状況・悩みごとなどなど、実に4時間半❗️の女子会で、たっぷり情報交換できました。
 
※ JR特急の車内誌3月号に、先月宿泊した中富良野町のペンションKIZUNAの中島さんご夫妻の姿と記事が❣️これもまたご縁を感じます。
 
帯広駅から再度スーパーおおぞらに乗り込んで、あとは家にまっすぐ。
と思ったら、新得ートマム間で鹿🦌に接触して停車。20分遅れて発車・・・

■20:47 札幌到着(32分遅れ)。
単線ゆえに、ひとたび遅れるとダイヤ調整が大変。待ち合わせなどの停車を経て、32分遅れで札幌に到着しました。予定していたJR学園都市線を2本乗り過ごし、21:20発 JR学園都市線で北海道医療大駅まで(22:05着)

■22:30 無事帰宅。(北海道医療大駅まで夫に車で迎えに来てもらって)
__。__。__。__。__。__。__。__。

全道各地に話しができる友人がいるって、なんて幸せなことでしょう。

この旅で
話しをして心が満たされる。
話しをして元気が出る。
話しをしてヒントを得る。
話しをして思考が鮮明になる。
話しをして進む道が見えてくる。

みんな💕ありがとう💕

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る