2019年04月16日

ワンオペ選挙運動【2019月形町議会議員選挙】

私は選挙のたびに、新しい何かにチャレンジすることを自分に課しています。今回は「ワンオペ選挙運動」に挑戦することに‼️
※ ワンオペ =ワンオペレーション=1人作業
 
何が「ワンオペ」かというと・・・
 
選挙カーに1人で乗って、運転しながらインカムマイクで立候補のご挨拶をし、ポイントで街頭演説を行うことです。
 
「選挙は住民を巻き込んで共に活動することで、政治を自分事にする」というのが本来なのだと思います。なのですが、田舎では人手不足が深刻で、議員の担い手がいないだけでなく、仕事の担い手も本当に少なくて・・・。
 
統一地方選挙のこの時期は、北海道の農業にとってとても大事な春作業の時期。数日の遅れが収穫に響くことがよくあります。選挙が大事だとは解っていても、仕事が遅れることは・・・
立候補をためらう理由の1つに「お手伝いを頼むのが心苦しい」と言われますし、私自身もそう思います。働き盛りの若者や女性の議員を増やそうと思ったら、この部分を何とかしなくちゃならないと思ってきました。
 
私が最初に立候補したときは40歳。その時から思案して、2回目の選挙からは夫と二人で取り組んできました。そして、6回目となる今回は思い切って「ワンオペ選挙運動」に!
 
といっても全てを私1人では厳しいので、選挙ハガキの差し出しやポスター貼り(町内20ヵ所)の作業と、専門知識が必要なホームページの更新(写真や動画などの記録含む)は夫に頼みました。それでも半日農作業を休むだけで済みました。
この程度ならお手伝いをしてくれる人もいるのではないかと思います。
 
 
で、ワンオペ選挙運動・・・
 
1日目は不慣れのために思うようにならなくて。
・車のスピードがこれでいいか?
・音量は?
・声かけのタイミングは?
・言葉は的確?
・反応がよくないけれど、大丈夫かな〜
・他にも手を振ってくれた人がいたかもしれない。
・街頭演説をする場所とタイミングを逃して・・・
 
あ〜〜〜覚悟が足りなかった! 反省!!!
 
「ワンオペ選挙運動は街頭演説とセット」なんです。連呼で町内をくまなく回るには適していないんです。よ〜〜〜くわかりました。
 
明日は街頭演説、ガンバリマス!!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る