2019年05月09日

宮下ゆみこ4期目は、議員個人の活動に励みます【議会人事決定】

盛りだくさんの初議会が終了しました。
議会内人事に加え、町側提出議案は重要かつ問題もあって審議に時間を要し、本会議が終了したのは午後4時50分。どうにか延長せずに収まりました。(議案関係の報告は別記事で)
 
さて、その議会人事は以下の通りに決定しました。
 
■議長   金子廣司(5期目)
■副議長  大釜 登(3期目)
■議会運営委員会(4人=委員長、副委員長、副議長、常任委員長)
・委員長  楠 順一(4期目)
・副委員長 東出善幸(2期目)
■まちづくり常任委員会(9人=議長を除く全議員が所属)
・委員長  我妻 耕(2期目)
・副委員長 楠 順一(4期目)
■広報特別委員会(4人←正副委員長は後日決定)
・委員   楠 順一(4期目)
      松田順一(2期目)
      我妻 耕(2期目)
      東出善幸(2期目)
■監査委員 我妻 耕(2期目)
 
議会内人事で役職に就かなかったのは、
堀 広一(5期目 前議長)と 宮下裕美子(4期目)
の二人だけでした。
 
これからの4年間、この配置で議会が運営されます。
私には議会全体に関わる仕事がなく、他の議員に比べ自由な時間が持てるということでもあるので、個人的な議員活動を充実させ町民のみなさんの負託に応えたいと考えています。
どうぞ、お気軽にお声かけください。それをヒントにして議員活動に励みたいと思います。
__。__。__。
 
広域議会への派遣議員は、以下の通りです。
 
■岩見沢地区消防事務組合議会議員(岩見沢市議会と構成)
・堀 広一
・大釜 登
■月新水道企業団議会議員(新篠津村議会と構成)
・楠 順一
・宮下裕美子
・松田順一
■空知教育センター組合議会議員(空知24自治体で構成)
・東出善幸
■南空知ふるさと市町村圏組合議会議員(南空知9自治体で構成)
・金子廣司(慣例で議長)
■石狩川流域下水道組合議会議員(中空知6市6町で構成)
・金子廣司(慣例で議長)
 
私はこれまで広域議会に派遣されたことがありませんでした。今回、月新水道企業団議会に参加できて嬉しく思うと共に、興味津々です。上水道事業の話題が尽きない昨今、現場や実態を捉えてしっかり取り組みたいと考えています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る