2019年05月08日

今日は初議会【令和元年第2回臨時会】

4月の統一地方選挙、5月1日からの新任期、そして今日が初議会です。本会議は11時開会ですが、全員協議会は9時開始。
 
初議会では、議会内人事(所属・役職・派遣等)を決めるのが一番最初の仕事。以下の順番で進んでいきます。
・議長
・副議長
・まちづくり常任委員会委員、委員長、副委員長
・議会運営委員会委員、委員長、副委員長
・岩見沢地区消防事務組合議会議員
・月新水道企業団議会議員
・空知教育センター組合議会議員
・南空知ふるさと市町村圏組合議会議員
・石狩川流域下水道組合議会議員
・監査委員
・広報特別委員会委員、委員長、副委員長
 
今回から議員定数が10人→8人になったので、その影響があるのか、ないのか・・・ (これまで10人いても役職に就いているのは限られた議員=重複している議員と、何もあたらない議員がいた。また、2年間は欠員1だった。)
 
通常、初議会は議会内人事でほぼ終わるのだけれど、今回は(私にとって関心の高い)議案が上程されています。
「月形町地域拠点施設整備等審議会設置条例の制定」
つまり「バスターミナル複合施設を審議する場をつくる」ということ。これにはちょっと気合いが入っています! 十分な審議をしないとね。
 
滞りなく進んでも終了は午後5時頃になりそうだとのこと。
「円滑な議事運営に特段のご協力を」することは当然だけれど、十分な審議をすることは議員としての一番の努めなので、手続きに従って粛々と進めたいと思います。
 
では、いってきま〜す。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る