2019年05月11日

キーワードは「目的の明確化」【月形観光協会定期総会】


昨日は月形観光協会の定期総会があり、会員の1人として参加してきました。
 
月形町が「観光」に力を入れる方針を示してから、観光協会の予算(町の補助金)も事務局人員も増えています。地域おこし協力隊員が事務局員として常時籍を置く他、今年の4月には事務局の商工振興係→(新設)企画振興課になりました。
 
当然、事業の数も、回すお金も増えていて・・・
 
関係者のみなさんが努力しているのはよく解りました。でも、観光振興って、そう簡単じゃないですよね。限られた資源(予算、人材、商品、時間)で活動しなければならないし・・・。
 
色々気になることがあったので、質問と提案をしました。短時間で終わると思って参加されていた会員のみなさん、ゴメンナサイ。
 
総会を通じて私は「目的の明確化」が必要だと感じました。
 
長らく存在する観光協会なので、なんとな〜く継続したり、なんとな〜く始めた事業があって、1年回せばそれで終わり。それでヨシとしてきたんですよね。これまでは。
でも「観光振興をする!」という方針を打ちだしたなら、それに合わせて変化しないと! そのためには戦略的な取り組みが大事で、それにはまず「目的の明確化」が必要なんです。
 
総会終了後に事務局(役場職員)と話をして具体的なことを伝えました。担当者の目が輝いてくるのが見えて嬉しかったです。そう、目的が明確になると、何をすれば良いのかのイメージがつかめて動き出したくなるんです。あれをやってみようか、これをやってみよう・・・みたいな。「あしたが楽しみになる」んです。
 
そんな場面に立ち会えて、楽しいひとときでした。
次は実践、そして成果に繫がることを期待します。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る