2020年02月09日

存分に満喫【自営業(自由業)の醍醐味】

うちの家族は全員自営業。
夫 :農業
私 :農業+町議会議員
娘 :木版画摺師+ばれん職人
息子:竹細工職人+アルバイト
 
ということで、自分で自分の仕事時間を(比較的自由に)コントロールすることができます。で、1月23日〜2月6日までの2週間、北海道に全員(4人+孫1人)集合! 1ヶ月遅いお正月気分と新居の暮らし、そして23年間住んだ旧宅の最後の片付けとお別れをしました。
※娘の夫は公務員。自由がきかないので今回は自宅でお留守番です(ゴメンね)
 
2週間はあっという間、でもやっぱり2週間。みんな「ここで過ごすのはもう充分」というくらい満喫して、晴れ晴れと現実社会に帰って行きました♪
 
まあ、一番未練たらしいのは私かも。この間、出張だったり会議だったり、家族との時間が1番少なかったのが私。食事担当としてリクエストに応えたものの、一緒に過ごす絶対時間が少なかったために、孫との距離がイマイチ縮められなかった〜(涙)
 
一方、夫は・・・ 記録的な少雪のおかげで除雪作業はほぼゼロだったので、孫との時間を満喫。毎日のお風呂はもちろんのこと、普段分担してくれている家事(洗濯、掃除)も孫と楽しみ、雪遊びや送迎なども。全ての時間を一緒に過ごして「ジジ大好き〜」と。こどもは正直(苦笑)
 
まあ私の場合、家族と一緒の時間は少なくても、その分、多くの人と出会い、刺激をもらい、仕事ははかどって未来も見えた。こどもたちや孫とはいつでも会えるしね。充分満足のいく2週間でした。
 
何事も飽きるまでトコトンやる。
そうできる環境があるって幸せ♪

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る