2020年02月17日

情報収集中【食育講座「農薬と農業」@千歳市】

このまえの土曜日(2月15日)、江別市から向かったのは千歳市。千歳市グリーン・ツーリズム連絡協議会が主催する食育講座「農薬との農業」に参加してきました。2月26(水)に開催する「第2回農薬を知るつどい」の情報収集が目的です。会場の千歳市民文化センターには定員(50人)いっぱいの参加者で、関心の高さを感じました。
 
今回の講座は、1時間の講演と質疑応答。
 
講演「農薬に関する正しい知識を学ぶ」
講師 石本ゆに氏/(公社)緑の安全推進協会・農薬工業会

 
講演内容は、農薬の安全性がいかに確保されているかを中心に、使用場面での注意点などもあって、とても解りやすかったです。配布されたパンフレットも理解を深めるのにちょうどいい資料でした。
 
※ この資料は農薬工業会が制作し無料配布しているので、取り寄せて「第2回農薬を知るつどい」に配布しようと思います。
 
今回、講演だけでなく質疑応答もとても参考になりました。「なるほど、そういう視点で疑問を持っているのね!」と。やっぱり出かけて生の声を聴くのは大事ですね。いただいた情報とアイデアを本番に活かしたいと思います。
__。__。__。__。__。
 
「第2回農薬を知るつどい」は参加者を募集しています。
2月26日(水)13:30〜 会場:月形町多目的研修センター

詳しくは → こちら

コメント欄への書き込みでも申込みできます。
ヨロシクお願いします。
__。__。__。__。__。
 
千歳まで行ったら、やっぱり「駒そば亭」。
今回の講座の主催者の1人でもある中村由美子さんと、駒そば亭のお雛さまの前でツーショット。Wゆみこ♪

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る