2020年05月17日

グラジオラスの植え付け【農作業日記】

昨日は寒かった〜。前日より10℃近く気温が下がった上に、風が強かったから。今、月形は代掻き時期。周辺の田んぼには並々と水が入っていて、その上を渡る風は水で冷やされて・・・
 
そんな訳で、冬のような格好でグラジオラスの球根を植え付けました。
 
このグラジオラスはお盆頃に出荷予定。今年が初めての作付けなので、品種の選定から栽培方法まで試行錯誤しながら進めています。(←夫の仕事。私は言われるがままの作業員/笑)
 
既にハウス内の受付は終わっていて今回は露地。本当はもっと早い時期に受け付けたかったけれど、雨が多くて・・・ネ。自然相手だからしょうがない。
 
グラジオラスの球根は、高畝にしたベッドに2本筋切りしたところに5cm間隔で少し埋め込むように植え付けていきます。そのあと土を被せて畝を整え、全体をビニールで覆い(ベタ掛け)、発芽するまでこのまま。50mのベッドが3本で計6000個。2人作業×3時間で終了しました。
 
あ〜寒かった!
 
このグラジオラスの出荷の頃は、全国の生花店が通常営業できていますように。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る