2020年05月06日

Aコープつきがたのお知らせ からの論考【新型コロナウイルス対策】

町内で数少ない食料品店のAコープ。レジ横の台前に写真のような張り紙がありました。
 
毎週火曜日に新聞折込される黄色のチラシが入ってなかったぁと思いつつ、いつも通り週1回の買い出しにAコープに来てみたら、店内のあちこちに【売り出しの品】とか【今日のお買い得品】みたいなポップやシールがあったので、アレ?!チラシを見落としてたか〜と思ってたら・・・ 最後に事情がわかりました。
 
こういう情報、お店に来ないと解らないのもなぁ。IP電話が商用利用できれば町民がもっと便利になるのに。(この件は以前から提案しているのですが、なかなか実現しません。こういうときだからこそ、一歩進んでほしいですよね。)

Aコープつきがたは日曜日定休ですが、平日と祝祭日は9:00〜19:00(冬期間短縮)で営業しています。
__。__。__。__。__。

新聞折込が減ると新聞販売店さんの収入減になるとの話を伺いました。
IP電話の商用利用を提案した際、「情報伝達手段としてIP電話を解禁すると各方面への様々な影響が出て来る。よって時期尚早」と町側からの答弁があったのも事実。

経済活動は輪のように繫がっているので、どこかを変えればどこかに影響が出てきます。かといって、何もしなければ社会そのものの変化で地域経済そのものが衰退しかねないし、町民福祉も向上しない・・・ 様々なバランスをとりながら、時代にあわせて最適化するしかないです。

新型コロナウイルスによって、全世界の様々なバランスが崩れた今、将来を見据えた大胆な発想と決断が求められていると感じました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る