2020年04月30日

ここまで来てる。遺伝子解析で解ること【新型コロナウイルス対策】

個人的に興味を惹かれた記事があったので紹介します。

【遺伝子解析=ゲノム解析】という言葉を聴いたことがある方も多いでしょう。ウイルスの遺伝子(ゲノム)を解析することで拡散経路も解る時代になっています。
新型コロナウイルスは中国を発祥地に、全世界に広がる過程で遺伝子が変異し少しずつですが形を変えています。その違いを解析することで感染経路が解るという研究の成果が報告されました。

この記事の元になった情報は
国立感染症研究所病原体ゲノム解析研究センター
「新型コロナウイルスSARS-CoV-2のゲノム分子疫学調査」
https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/467-genome/9586-genome-2020-1.html?fbclid=IwAR0bCjRej8rLVGtWtSDCYoJ2BvkcIU1slLbzDoot0Xox0vnRECVY2zRJcU0

せっかくの情報(科学的知見)を政策に反映するには、科学的基礎知識が必要です。基礎知識があれば、説得力のある説明ができて信頼につながるように思うから。
ドイツのメルケル首相は物理学者。

新型コロナ、日本で拡大中のウイルス 欧米から流入か ◆ 4/28(火) 15:01配信 TBS News 

 新型コロナウイルスのウイルス株の変異の状況から、日本で現在感染が拡大しているウイルスは欧米から流入した可能性が高いことが、国立感染症研究所の調査で分かりました。
 国立感染症研究所は世界各地で流行している新型コロナウイルスの遺伝子の変異を調べ、どのウイルスが広がっているかを調査しました。
 その結果、日本国内では、「ダイヤモンド・プリンセス」を起点とするウイルス株は検出されておらず、また中国・武漢からの第1波の感染クラスターも抑え込まれていたことが分かりました。
 一方、3月末から全国各地で確認されている第2波の「感染リンク不明」の症例はヨーロッパやアメリカからのウイルスで、旅行者や帰国者からもたらされ、数週間で全国各地での感染拡大につながった可能性が高いということです。(28日13:54)

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る