2020年07月22日

グラジオラスの実態【農作業日記】

グラジオラスは次々に咲いていて、継続的な筋トレに貢献してくれています。おかげさまで、夫は体幹を、私は腕を鍛えられてます。

さて、前回のグラジオラス投稿の補足。

■写真(1)グラジオラスの花 ・・・出荷するときは「最初の花弁が見えるか見えないか」なので、咲かせてみました。

■写真(2)引き抜いてきた球根 ・・・元の球根の際に新しい芽が付いています。これを養生すれば新しい球根に。

■写真(3)撰花後の床 ・・・出荷するグラジオラスは110cmに切りそろえます。切り下(約50cm)は球根が付いた状態。これを堆肥場に運ぶんだけれど、これがまた重いんだな〜。

■写真(4)グラジオラスの草丈との比較 ・・・私の身長は159cm(髪にボリュームがあるので+3cmは稼いでいます/笑) マサイ族の鎗みたいでしょ♪

ちなみに
グラジオラスは連作を嫌うので、1度栽培した圃場は5年間は作れないんですって! 重いことと連作障害が栽培面積の減少に繫がっているのかもしませんね〜

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る