2019年02月23日

今だから!【今週は個人的な広報広聴強化週間】

1月29日の北海道新聞で「(町立病院)院長 3月末退職意向」の記事が出て以降、町民のみなさんから問い合わせが寄せられるようになりました。
 
2月13日以降、IP告知端末で「院長体調不良のため、内科診療は出張医が行います。出張医の確保状況によっては外来診療を休診いたします」と流れるようになってからは一層多くの声が寄せられるようになり・・・
 
今週はとにかく町民のみなさんに会うことに努め、私が知りうる限りの情報と状況を伝えるとともに何が不安なのかを聴いて廻っています。(途中、町長室を訪ねて状況報告と改善提案もしてきました。)
 
町民のみなさんが口にするのは「これからどうなるの?」
 
公的・長期的な視点(これから先の病院経営がどうなるのか?)もあれば、私的・短期的な視点(薬がなくなるけどいつ受診したらいいのか? 休診で受診できないんでしょ? ・・・)もありました。いずれにしても情報不足で不安が不安を呼んでいる状態だと思います。
 
個人的に私が説明しても、やはり「町主催・議会主催」とは規模も信用度も違います。出来るだけ早く住民説明会を開いて欲しいと動いているのですが・・・

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る