2019年04月20日

5日間の選挙を終えて【2019月形町議会議員選挙】

今日で選挙運動期間は終わりました。5日間フルにできたのは8年ぶり(4年前は無投票で1日間)。5日間あれば町内の隅々まで回ることができるので、8年前と感覚的に比較することができました。
 
明らかに空き家や壊れたままの家が増え、人々は仕事に追われている雰囲気で、閑散とした感じは否めません。全体として選挙や町政に関心が薄くなっているようにも感じられました。残念だけど、全体に体温が下がっているような雰囲気でした。
 
一方で、政治に興味を持つ女性が増えたように思います。町内各地で街頭演説に集まってくれたのは圧倒的に女性。そのあとの会話で、町政に関係する質問や意見やアイデアをいろいろ聴かせていただきました。生活者として疑問を持ちながら暮らしていて、それを声に出して伝えてくれたのです。女性が担っている分野にキツイしわ寄せが来ているのかもしれません。
 
心温まる出会いと会話がいくつもありました。応援の言葉、ねぎらいの言葉、元気になる言葉・・・。言葉の重みを感じました。
「議会は言論の府」、言葉を吟味して使いたいと思わせてくれました。
 
ワンオペ選挙運動はとても好評でした。「1人でもやる」という私の姿勢や、農作業が忙しい時期への配慮、お金をかけずに工夫する姿、街頭演説を続けていることの評価など、人それぞれの視点でしたが「新たな形」は受け入れられました。
 
5日間、とても充実した時間を過ごすことができました。
町民のみなさん、facebookで繫がっているみなさん、そして夫に、感謝の言葉を贈ります。ありがとうございました。
 
なんだか全部が終わったように感じてますが、明日が投開票日で到達点。この日のために持てるものを全て出して頑張ってきたんですよね。どんな評価がくだるのか、心穏やかに待ちたいと思います。
 
最後にもう一度、
みなさん、ありがとうございました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る