2019年04月29日

スカビオサ/越冬の草取り終了&ボチボチ発芽【農作業日記】

連休3日目にして越冬ハウスのスカビオサの草取りは、2人工(ににんく)2日間で終了。小さな雑草が残っていたり、株のお手入れも・・・と丁寧にやればまだまだですが、現状はここまでで充分と判断しました。
 
日射しと水分と養分をたっぷり独り占めして、これから一気に大きくなります。急いでネットを張らなくちゃ。あと1ヶ月もすれば出荷です。
 

4月の始めに播種したスカビオサは・・・
発芽率が低い=深い休眠状態だったようです。通常は1週間で発芽するところ、1ヶ月後の今頃発芽するものも。当初、あまりの発芽の悪さにハラハラしましたが、必要量が確保できそうな見通しになってきてホッとしています。
 
発芽が不揃いだと定植時期が後ろにズレ込むので、第2回目の播種は予定を早める予定。何事も臨機応変に。
 
明日はいよいよ平成最後の日。とはいえ、例年と同じ春の1日。
今日しなければならないこと、今日しかできないことを粛々と。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る