2020年02月15日

凝集した4次元空間【北海道自治立志塾2月例会】

昨日(2月14日)は自治立志塾の2月例会。いつもの北大教室から江別市大麻東商店街にあるゲストハウス「ゲニウス・ロキが旅をした」に場所を移して開催。山﨑幹根塾長、中島興世顧問、塾生(現職や元職を含む、町議・市議・道議:常連8人+初3人)、インターンシップ学生5人という大所帯で、5時間でも足りない濃厚で刺激的な時間を過ごしました。
 
例会は3部構成
1)堀直人氏「地域の課題を価値に変える」
2)山崎塾長「スマート自治体の意義と課題(AI/RPA)
3)各参加者提起によるディスカッション
 
発想、視点、捉え方、解決手法、具体策、経緯、最新情報、未来構想・・・
 
2つの講話でウォーミングアップしたあとのディスカッションでは、様々な事情を持つ道内自治体の課題を、独自の経験とスキルと個性を持った議員が自由な切り口で捉えて議論を積み上げていくので、それはそれは活気に満ちた刺激的な空間になりました。
 
各議会では第1回定例会がまもなく始まります。私もこの学びを活かしていく予定。
 
《おまけ》
今回の会場「ゲニウス・ロキが旅をした」(←通称ロキ)は、元江別市議の堀直人さんが共同経営するゲストハウス。変わった名前が印象的!なだけでなく、ここがゲストハウスの可能性を追求する社会実験の場になっています。地域課題を解決する手段としてのゲストハウスを完成させるために、現在クラウドファンディング中。その興味深いコンセプトがぎっちり書き込まれたページは → こちら。https://motion-gallery.net/projects/loci_complex 
ぜひご一読いただき、興味がわいたらご協力を! 

昨夜はロキに宿泊した私。今日は江別から千歳に向かいます。行ってきま〜す。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る