2020年02月12日

愛光園でエプロン畳み【月形町赤十字奉仕団ボランティア】

今日は、月形町赤十字奉仕団のボランティア当番日。午前9時から、町内にある愛光園(特別養護老人ホーム)で、利用者さんが食事の時に使用するエプロン1週間分を畳んでまとめる作業(約1時間)をしてきました。
 
このボランティアは月形町赤十字奉仕団が年間を通して週1回、団員2人1組で活動しているもので、団員1人あたり年1〜2回当番が当たります。今回、私は息子の同級生のお母さんと一緒だったので、こどもことや地域のことなど四方山話に花を咲かせ、作業はあっという間に終わりました(笑)
 
新型コロナウィルスが問題になっている今、老人ホームの対応が大変だという新聞記事を読んだばかりだったので、園長に確認してみたところ・・・ 最新情報を収集しながら、普段からのインフルエンザ対策+αで対応している。マスクの在庫は充分有るものの、更なる入手は困難などの状況でした。早い終息を願うばかりです。
 
園長からは「働いてくれる人(=アルバイト)いないかな〜」という要望も。
人手不足が深刻な福祉業界。愛光園では「家事の延長」程度の仕事を担ってくれる人を募集していました。例えば
・ちょっとした物の移動(←日常生活で必要な物を倉庫から持ってくるなど)
・掃除の補助(←施設全体の掃除は業者が入っているので、個人的に掃除したい人の介助やちょっとした掃除など)
・洗濯の補助(←全ての洗濯物は業者がやってくれるが、個人的に洗濯したい人の介助など)
これらの他にも「ちょっとした仕事」がいっぱいあるので、働く人の都合(働きたい日時や季節:朝6時〜1時間、週2回、12月〜3月だけ・・・等々)に合わせて対応してくれるとのこと。3〜4人で1人前の仕事量でも全然問題ないそうです。もちろん賃金が支払われるので「ちょっとした隙間時間に手助けの感覚で来てもらえたら助かる〜」とのことでした。
 
ほんの1時間のボランティアですが、活動を通して地域の現状に触れる良い機会になってます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る