2020年08月21日

辞職願→紛糾→開会即閉会【8月20日全員協議会】

今朝の北海道新聞・空知面に大きく取り上げられた昨日の全員協議会。当事者の1人として事実をお伝えします。
なお、以下は私のメモから起こしたものです。紛糾した部分は「全員協議会・開会前」の出来事なので正式な記録がありません。
__。__。__。__。__。

昨日の全員協議会は、9月定例会で行われる「温泉・ホテルの指定管理者指定」と関連した「月形町振興公社の経営状況」について、町側を交えて協議することになっていました。
この案件は、8月4日臨時会後の全員協議会での町説明が不十分だったことから「充分な資料を用意させた上で、再度協議の場を持つ」と、正副議長により設定されたものです。

日程は8月7日付けの文書で各議員に告知され、資料は8月18日に郵送されて届きました。
なお、私は8月8日の北海道新聞で町長選立候補の意思を示し、8月11日の町長選説明会に出席しました。

8月20日(木)午前10時の開会直前、全議員が揃ったところで、まずは常任委員長から10月に行われる常任委員会のスケジュール説明がありました。

※ 今、思えば、なぜ全員協議会の開会前に常任委員会の説明をしたのか大いに疑問。通常は全員協議会の最後「その他」で取り上げていたのに。議会の公式な日程調整なのに開会前(記録なし)に説明させるのは不適切。まるでこうなることは決まっていて、最低限必要な連絡をしたのかのよう。

常任委員長の発言後、議長が「宮下議員が先ほど辞職願を提出し、受理した。9月4日付けで辞職する」と発表。そこで間髪入れずに堀議員から
●宮下議員はすでに町長選挙に立候補することを公言している。任期があるからと言って全員協議会に出ていいのか? やめる前提の者が意見を言うのはどうか? 全員協議会でこう決まりましたと選挙に使うのか?
と。
議長からは「宮下議員には議員の身分があるから発言を許す」とあったものの、それ以降は私以外の議員がそれぞれ
●法的にどうかではなく、常識的に(宮下が出席することは)どうなのか?
●議員の身分を捨てる人と同じテーブルに着いて議論できない
●今回はどうしても選挙運動に思える
●片方は資料を用意し意見を言うのに対して、もう片方はそれに対する意見を言うのみ。アンフェア。ここでの議論を選挙運動に使うのだろう
●町長選に向かう人が、あえて議員を続けるのが理解できない
●立場が変わる人と議論をするのはどうなのか? (もし町長になって)決定をひっくり返すなら、ここで議論する意味がない
●立候補を表明したのに、9月4日まで議員を続ける意味がわからない
●いつも最後は水掛け論になる。お互いの信頼関係がない
という非難がほとんど。ただ、東出議員(元役場職員。議会事務局長経験者)からは
●議員は法的に縛られている。各議員の常識の部分になる。議長の判断に従う
とありました。

ここまできてようやく私に発言機会が与えられ
■9月4日付けで辞職することにしたのは、議員の欠員期間を短くしたかったから。コロナ禍で審議の機会も多い上、議会は8人しかいないから1人でも欠けるのは問題だと考えた。町長選同日に補欠選挙をするには9月11日までに辞職する必要がある。定例会会期中になるので議事運営に支障をきたすのは問題があると思い、当初は開会直前の9月7日に辞職しようと考えていた。議長と相談する中で、事務方(選挙管理委員会)の諸手続きの関係からもう少し前にならないかとの提案があって9月4日(金)にすることにし、辞職願を全議員が集まる今日(8月20日)に提出することにした。
■辞職願を提出したとは言え、私の議員身分は辞職の日まである。議員であるのだから議会に出席するのは当然。議員の責務を全うしたい。
■町は施策を執行する側。資料等を使って説明する責任がある。それに対して議員は意見を言うことが仕事。アンフェアという意味がわからない。
■例えば職員が立候補を表明したら準備のために辞めねばらならいが、議員は政治活動ができるのだから立候補の表明と辞職は関係ない。町長選挙と町議選挙が同日にある場合、最後まで議員を続けて町長選に臨む人もいる。月形町で前例がないからといって問題視するのはどうなのか。

私の発言を受けて
●議員の職を全うしたいと言うが、議員を途中で辞める者が議員の役割を担うことができるのか?
等の発言が続いたことから、議長が「正副議長で協議する」と休憩を宣言。

午前10時30分 ここではじめて全員協議会開会
議長「本来であれば協議をするところだが、感情的になっていて良い話し合いができない。別の機会をつくる」として、即閉会になりました。

「温泉・ホテルの指定管理者指定」が9月末で切れるため、9月定例会(8日開会)で議決しなければなりません。なので、それ前に協議する必要があります。風の噂では(私が辞職したあとで定例会前日の)9月7日(月)に行われるとか。全員協議会は公開ですので傍聴は可能です。

※「温泉・ホテルの指定管理者指定」と「月形町振興公社の経営状況」について私は以前から問題意識があり、これまでも機会がある毎に指摘してきました。予定されていた20日全員協議会で詳細な説明と町側の新たな方向性や施策が示される可能性があったので記事にしてきませんでしたが、これ以上の説明を聞く機会がなくなったので、これまでの経過と状況、町の方向性と私の考えを別途記事にして報告します。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る