2019年11月10日

台風19号で被害に遭った実家へ【東京 → 栃木】

8日(金)の授賞式後は、高校ハンド部仲間と3年ぶりに会って青春を取り戻したあと、3泊目となる娘夫婦の家に帰宅。 授賞式まではプレゼン準備やら何やらで、1歳7ヶ月の孫と遊ぶ余裕もなかった私。ようやく全てから解放されて・・・爆睡してました(苦笑)
 
昨日(9日・土)は午前中に実家の栃木に向けて出発。一緒に過ごす時間が少なかったので、娘(ケガで松葉杖)は最寄り駅まで、孫と義母は2駅いっしょに電車に乗って特急乗り場まで見送りしてくれました(涙)また来るね♪
 

東武鉄道日光線。栃木に近づくにつれ水害のあとが残る風景が次々と… 堤防に「立ち入り禁止」の看板とロープ。なぎ倒されたままの樹木や草。水が抜けてガランとした家。修理の材料が積まれた庭… 台風被害から1ヶ月経つものの、生々しさの残る風景に胸が締め付けられる思いです。栃木駅に入るまでしばらくは徐行運転でした。
 
新鹿沼駅に到着すると母が迎えに来てくれていて、1年ぶりの再会。イメージよりも老けて小さくなってたような、ないような。

私の実家は鹿沼市内の旧粟野町。栃木県西側中央の日光連山に連なる山間部です。台風19号の大雨が山にあたって雨量が多かった地域で、鹿沼市の中でも大きな被害を出したのが旧粟野町でした。実家に戻る道すがら、川の決壊現場や幼なじみの家の被害を目の当たりにして・・・言葉になりません。
 
そうこうしている間に実家に到着。思ったよりも片付いていて、ご近所さんや周りの方々に助けていただいたのが本当に良くわかって、とてもありがたかったです。とはいえ、実家に戻って時間が経つうちにいろいろ見えてきて… やっぱりひどい被害だったことを実感。特に精神的ダメージがーーー 世間の1ヶ月は、ここではほんの一瞬なんだなあと。
 
帰宅する火曜日の朝まで、私に出来ることをやりたいと思います。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る