2020年07月08日

デルフィニウムの出荷と定植【農作業日記】

春先に植え付けたデルフィニウムがいよいよ咲き出しました。
生育の進み具合が想定より早かった〜。
けど、濃い青色が涼しげで、真夏向けにいいでしょ♪ 

デルフィニウムの栽培経験はあっても、この品種をこの時期に栽培するのは初めて。初年度は挑戦と観察と経験を積んで、次年度以降ドンピシャになるように調整していきましょ。

で、昨日から秋向けに新たな苗の植え付け作業。定植は体力勝負なんですよね〜。2棟を1日で終わらせる予定だったけれど、全然進まなくて(苦笑)1棟植え終えたところで時間切れ。今日完了すべく、あちこち痛い身体をほぐして頑張りま〜す。
  
 
 
 
 
九州方面の豪雨、早く収まってと願うばかりです。

2020年07月06日

今日も一日頑張った【農作業日記】

一日いっぱいの晴天と
目いっぱいの暑さの中で
草取り、いっぱい進みました。
 
お疲れちゃん。
さあ、夕飯つくろう。
 
今日の日没は 19時16分。
夏至から半月、まだ日が長い。

グラジオラスはグングン生育中【農作業日記】

ここしばらくは草取りの毎日。
爽やかな晴天の昨日は、露地のグラジオラスの草取り!
 
球根を植え付けたのは5月16日。ビニールベタ掛けで芽出し、ビニールを剥がした後はそのまま生育させて草丈30〜40cmに。と同時に雑草(ヒエ、スズメノカタビラ、スベリヒユ、ノボロギク)も同じくらいに大きくなっていました。
 
土寄せをする前に邪魔になる大きな雑草抜き(←私の仕事)
で、最後に耕運機で通路の土をグラジオラスの株元に寄せて(←夫の仕事)
作業完了!
 
グラジオラスは小さな球根から大きな葉が育って来ていて、頭でっかちのバランスの悪い状態から、土寄せで足元をガッチリと安定。これで曲がることなく真っ直ぐと大きく育つことでしょう。

2020年07月05日

これ以上の被害がありませんように【九州の水害】

九州の水害

ふと昨年の台風19号を思い出し、締め付けられて心が震えます。

これ以上の被害がありませんように。祈ってます。

2020年07月01日

晴天はアゲアゲ【農作業日記】

今朝は久々の朝から晴天
風もなく、気温も高い
 
今朝は今年最後のビニール張り
朝飯前に4棟分のビニールをアゲアゲ
 
出荷時間になったので朝食休憩
思惑通りに進んで気分はアゲアゲ
 
日射しと共に土中に沁み渡った雨水が上がってきて
気温も湿度もアゲアゲー
 
ちなみに今夜は雨予報ーーー

<<前の5件 1234567891011

▲TOPへ戻る