2019年10月12日

気が気じゃない【台風19号被害】

台風!! 私の家族、今まさに被害の待っただ中。
 
足立区に住む娘夫婦と孫と義母は、荒川の氾濫警戒(警戒レベル4)で夕方のうちに避難所になっている近くの小学校へ。多くの人でごった返していて、体育館から教室へ。たった今、綾瀬川が堤防を越えそうだとして2階に移動したとのこと。
 孫は1歳半、義母は78歳、娘は松葉杖(日曜にママさんバレーでケガ)。幼児、高齢者、ケガ人という要支援者揃いの状況! 
 
栃木県鹿沼市の実家も大変な状況に。すでに6時間も30〜40mm/時間の降水が続いて大雨特別警報(警戒レベル5)が出ている。二人暮らしの両親、家の中で静かにしていたけれど気づいたら庭が池のように。そして、玄関から浸水してすでに床上まで。こんなことは両親とも初体験。
 
母は足元にある荷物やストーブなどを床上に移動し、父は表でできるだけのことをしているみたいだけれど・・・ 問題は前の倉庫にある新米。出荷前で何段にも積んであるから移動することもできない。近所に住む弟は消防団員として出動中で人手もない。乗用車もすでに水に浸かっているもよう。
もうしゃあない。あきらめて2階に移動して!
 
まだまだ雨が続いているので、これからどうなるのか・・・
とりあえず、命は大丈夫。一人きりじゃなくて良かった。
 
※こうして書くことで、私自身が心を落ち着けています。
  
早く峠を越して!

2019年10月06日

風は秋色。雪虫も飛び出した。さあ、次のステージ♪

今朝は3.8℃まで下がった月形。朝からぬけるような青空と乾いた空気が気持ち良い。最高気温は16.1℃までしか上がらず、先週までの暖かくて心地いい雰囲気とはちょっと違って、冷たさを増した風はすっかり秋色。
 
こんな日は冬の使者が出て来るかと目をこらしたら・・・雑木林の近くではやっぱり雪虫が飛んでた! 大量発生するのも間近だね〜。そうなったら1週間〜10日で初雪だから。いよいよだわ。
 
お盆明けから勉強会や議会や諸々の〆切がたてこみ、暖かさで大量の花が咲き、夫の初ギックリ腰など目白押しだった9月。ハッキリ言って記憶がない。私の中で8月の次は10月です(笑)
 
おかげさまで夫のギックリ腰は良くなって、ほぼ普通に仕事ができるようになりました。ここ数日の寒さで花の咲き足が鈍ってきて、今日は久しぶりに陽が落ちる前に帰宅できました。ちょっとずつ次のステージに入ってきてるんですね。
 
10月は仕込みの季節。取りこぼしなく準備を進めなくちゃ。
 
10月23日(水)〜25日(金)は議会の道外視察、11月7日(木)プレゼン研究大会、8日(金)授賞式に続いて、9日(土)は山形県南陽市で開催される「飛び出す公務員を応援する首長サミット」に行く予定。新しい出会いに期待が高まると同時に、懐かしい人との再会も楽しみです。
 
さあ、栄養満点の秋の味覚を楽しみながら、睡眠をしっかり取って身体を整え、目標に向かってガンバロゥ

2019年09月27日

ちょっと早くない?【マガンの飛来】

稲刈り真っ最中の月形町内。
そんな時に、既にマガンの群れが!
それも結構な数。
 

いつもより早くない?


きっと1週間〜10日早いと思う。

工事現場にそそられる【須部都川河川敷・国土強靱化対策工事】

昨日に引き続き工事現場写真。
今朝は別アングルで。

 
朝7時過ぎ、土砂を積んだダンプが次々とやってくる。
ここは石狩川のスーパー堤防の延長なので、堤防は2階建て住宅のと同じ高さ。地上を走る軽トラと堤防上のダンプとの立体交差がシュール。

 
ダンプは河川敷内の所定の位置に土を下ろし、きびすを返して浚渫場所へ帰って行きます。朝は一斉スタートだから渋滞するけれど、これから自然に時間差運行になって、25台のダンプが8往復/日=200台分が運ばれます。
 
運ばれてくる土は、見るからに泥炭というか有機物たっぷりの腐植土。雨が多いから作業が大変だろうなぁ。工期は1月15日までだから、年内いっぱいかかる? 雪が積もる前にあらかた終わったらイイね。

2019年09月26日

土砂搬入開始【須部都川河川敷・国土強靱化対策工事】

須部都川河川敷で行われている国土強靱化対策工事は、いよいよ土砂の搬入が始まりました。
 
写真は今朝、朝仕事を終えて自宅に戻るときに撮影したもの(8時前)。堤防の上をダンプカーが連なって、石狩川の下流域(新篠津村)から土砂を運んできています。朝7時頃から重機の音がしていたので、これからガンガン運ばれてくるのでしょう。当初「土砂の運搬は9月に入ったら」と聞いていたので、作業が少し遅れているのかもしれません。
 
これからしばらく晴天が続くという予報。運搬作業もはかどるでしょう。事故なく順調に進むことを願っています。

<<前の5件 4567891011121314

▲TOPへ戻る