2019年10月12日

気が気じゃない【台風19号被害】

台風!! 私の家族、今まさに被害の待っただ中。
 
足立区に住む娘夫婦と孫と義母は、荒川の氾濫警戒(警戒レベル4)で夕方のうちに避難所になっている近くの小学校へ。多くの人でごった返していて、体育館から教室へ。たった今、綾瀬川が堤防を越えそうだとして2階に移動したとのこと。
 孫は1歳半、義母は78歳、娘は松葉杖(日曜にママさんバレーでケガ)。幼児、高齢者、ケガ人という要支援者揃いの状況! 
 
栃木県鹿沼市の実家も大変な状況に。すでに6時間も30〜40mm/時間の降水が続いて大雨特別警報(警戒レベル5)が出ている。二人暮らしの両親、家の中で静かにしていたけれど気づいたら庭が池のように。そして、玄関から浸水してすでに床上まで。こんなことは両親とも初体験。
 
母は足元にある荷物やストーブなどを床上に移動し、父は表でできるだけのことをしているみたいだけれど・・・ 問題は前の倉庫にある新米。出荷前で何段にも積んであるから移動することもできない。近所に住む弟は消防団員として出動中で人手もない。乗用車もすでに水に浸かっているもよう。
もうしゃあない。あきらめて2階に移動して!
 
まだまだ雨が続いているので、これからどうなるのか・・・
とりあえず、命は大丈夫。一人きりじゃなくて良かった。
 
※こうして書くことで、私自身が心を落ち着けています。
  
早く峠を越して!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る