2019年06月14日

菊は思春期で伸び盛り【農作業日記】

菊の草取りがようやく1巡で、次の作業。
 
草取りを終えたハウスは、あとを追うようにすぐにネットを張って伸び盛りの菊を支えます。この時期の菊は1日1cmのスピードで伸びるので、最初に草取りしたハウスの菊は草丈50〜60cmに。
 
菊の上にネットを張って菊が伸びてくるのをキャッチするので、ときどきネットに引っかかる菊が・・・このままだと折れてしまったり、クランクのように曲がった茎になるので、ネットに入れて真っ直ぐにする作業をしました。
 
この時期のこの作業、中途半端な草丈で腰にくる! 
ひとまず一回り終わって良かった〜。まだ全部の菊が入りきっていないので、余裕があれば1週間後にもう1回。
 
菊は思春期、電照を終えて花芽に転化する大事な時期です。

2019年06月10日

菊の草取り中【農作業日記】

4月下旬に直挿しした菊が草丈30〜40cm程に育っています。今年は暖かくて晴天が多いから生育順調、雑草も育つ。
 
スカビオサの定植が一段落したので、今度は菊の草取り。
直挿しから1ヶ月半で初除草。直差し前のプレ処理除草剤で発生本数は少なく、10日前の土寄せでさらに少なく。数は少ないけど(生き残った雑草は)菊の草丈を越えるほどに大きく。
 
ハウスの中の草取りはデトックスにちょうどイイ。
汗と一緒に毒素を流して、心も身体もリフレッシュ。
私は生まれ変わりますよ〜(笑)
 
さあ、今日もガンバロ♪

2019年06月06日

中3日の農作業。心が解放される&身体はカチコチになる。

会期2日間の定例町議会は昨日で閉会しました。内容については追々報告していきます。
 
今日は中3日(4日ぶり)で農作業。昨日の雨のおかげで空気中の埃も流され、爽やかで眩しい気持ちのイイ晴天。私が議会で休んでいる間にスカビオサの新たなベッドが出来上がっていて、スカビオサの定植再開です。
 
こんな気持ちの良い自然の中で仕事ができる農業は最高!
議会で疲れた心も神経も解放されてます。
一方、久しぶりの農作業は身体にこたえそう・・・今夜はカコチコかな〜(笑)
 
それでは午後もガンバッテきま〜す♪

2019年05月27日

暑い1日。5月の最高記録更新!

いや〜 連日の暑い日でした。
結局、今日の最高気温は 33.0℃でした。またも記録更新!
 
午後のお茶休憩あとから風が強くなり、午後4時過ぎには30℃を下回ったので涼しく感じられるようになりました。ハウス際の草取りも終わったことから、ハウスの中で菊の草取りに。

心地よい風と気温が下がってくるのを肌で感じながら、区切りのいいところまで。
太陽が傾いた18:40に終了。
気温は 23.5℃。

今日の日の入りは19:02。
夫はもう一仕事。
私は急いで夕飯の準備しなくちゃ。

鳥のさえずりが心地良い〜
ふ〜
お疲れ様でした。

2019年05月22日

農作業は順調。天気は気まぐれ。自然は素敵。

北海道月形町は今、田植え真っ盛り。
いつもは静かな我が家の圃場周辺は、1年で一番賑やかな季節です。
一昨日の強風、昨日の冷たい雨、そして今日の暖かさ。お天気も賑やかです。
 
ここしばらくの私の仕事は、宿根草(アスチルベ、スターチス)のお手入れと除草、一部実験的に株分けも。これら仕込み作業でこれから先が楽しみです。
 
さて、今日の午後、スターチスのハウスの中で夢中で草取りをしていたら、大きな雷⚡️ ふと顔を上げたら虹が輝いていました。ラッキー💕
確かにパラパラと時々雨が降ってたけれど、美唄方面はここと違ってスゴイ降りなのね〜。雷は2回鳴っただけで立ち去って行きました。
 

そうそう、お昼休みから戻ったら撰花場に「アオジ」が紛れ込んでいて、私たちに驚いていきなり窓ガラスに衝突! 
ブルーシートの上で一休みしたと思ったら、また別の窓に衝突!! 
おとなしくなって窓辺でバタバタしていたので、逃がすために窓を開けようとしたところで写真を1枚。翼を広げたアオジを間近で見られてラッキー💕

<<前の5件 7891011121314151617

▲TOPへ戻る