2019年10月31日

農業施設の現地視察【まちづくり常任委員会】

10月28日(月)午前、まちづくり常任委員会がありました。今回は農業施設の現地視察。
 
月形町では来年度、新たな農業施設(新こめ工房、集出荷施設)を建設する方向で話が進んでいます。既存施設が手狭であったり、改良が必要だったりが理由です。
 
この建設計画はJAからの強い要望で、今年6月に議会に持ち込まれました。振興計画等にも掲載さていない突然の建設計画なので、議会も戸惑っています。9月の全員協議会で詳細が説明され、多くの議員から質疑や懸念が示されました。
 
その延長線で既存施設の状況確認が必要となり、施設が稼働しているこの時期に現地視察が行われました。
 
■ミニトマト集出荷場
・取扱い品種(キャロル10、アイコ、イエローアイコ)
・農家は生産収穫のみ。集出荷場で選別・箱詰め・予冷・出荷。
・生産量が増えている。引き合いも強い。トレーサビリティーも確立したい。→各種機器の増設&機能強化
・現在は重量選別機5台(長細い形のアイコに対応するため。選別に時間がかかる)
 新たに導入したいのは形状選別機(球形キャロル10に対応。8倍のスピードで選別)
 
■こめ工房(米の集荷乾燥施設)
・生産量が増え、当初の計画数量より多量の米を処理している。
・作業効率が悪く、このままでは品質低下もありうる。
・乾燥機、もみすり機等の機能増強が必要。
・建屋に問題はない。改修不要。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る