2019年11月22日

やっぱりここには刺激がある【自治立志塾 例会】

昨日急いでいたのは自治立志塾に参加するため。今年度から北大教授の山崎幹根先生を塾長に迎えた、超党派地方議員の勉強会。前塾長の中島興世元恵庭市長や松本懿先生に加えて「公務員のカスハラ対話術」著者の吉田博さんも参加する、純生100%生クリームくらい濃厚な内容で、3ヶ月に1回、毎回5時間の勉強会なのです。
 
私はここしばらく予定が合わなくて、1年ぶりの参加になりました。
 
遅参したので、前半の平野議員(岩見沢市議会)のドイツ報告と山崎幹根先生の受動喫煙防止条例の話しを聴けなかったのは残念でしたが、各議員の12月定例会に向けた一般質問の意見交換には間に合い、後半には私からマニフェスト大賞優秀賞受賞の報告とプレゼンと私の一般質問への意見交換なども。短時間にもかかわらず充分な刺激と情報をいただきました。
 
久々の参加にもかかわらず、いつもと変わらぬ雰囲気と会話と議論。志を同じくする者が学ぶ場はレモンスカッシュ🍋のように清々しい。
 
塾の修了後に駅近で飲みニケーション。これまた話題が尽きず・・・とても楽しいひとときでした。
 
写真は塾の終わりに広田まゆみ議員(北海道議会)からの呼びかけで、11月21日の「世界すい臓がんデー」にちなんだキャンペーン活動の記念写真。パープルリボンが目印です。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る